FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

生徒の部屋 写真のキャプションについて

2月3月のテーマ「空・色」の作品の投稿締切は今月いっぱい。

続々と作品が集まってきています。そして4月5月のテーマも発表いたしました。

是非生徒の部屋をご覧になってください。

いつものことですが、キャプションを付けるのに苦労をされていますね。

今回「空・色」というテーマを掲げたのですが、色々な顔をもっている空。二つと同じ空はありません。

毎日変わるものですし、時間帯によっても全く違います。

生徒の部屋にも書いたのですが、俳句の中に使われる2月3月の季語に注目したり、色を表す言葉などに注目をしてみると色々と発見もあり面白いものです。

ボキャブラリーを高めていくことはそんなに簡単にできることではありません。

ネットを使って是非色々なことを調べてみてください。

すると・・・・たとえば色を表す日本独特の言葉があります。今日ご紹介するのは「まなざしの工房」というサイト

ピンク 桃色という表現ではなく 色相01

沢山の色を表す言葉があることがわかります。

春の朝焼け夕焼けを表す色の表現が、もしこれらの中の色に合うものがあれば、それらの言葉を引用しても面白いかもしれませんね。

漢字を組み合わせて作ってある名称は、その漢字を見ただけで色を想像することができたりもします。

日本独特といった感じがしますね。

また俳句の季語などをちょっと勉強するのも楽しいですね。

2月3月にはどんな季語があるのかとか、朝焼けや夕焼けについてどんな表現をしているだろうとか・・・。

4月5月のテーマは「踊る 花景色」としています。
だんだんハードルを高くしていると思われますが、ただ、「花の景色」を撮るのではなく、躍動感が感じられたり、お花のかわいい様子が感じ取られたり、写真を見て思わず癒されるような景色だったり、そんな絵葉書ではない写真が撮れればいいなと思っています。

サークル花は、いつも春には撮影会に出かけます。

構図の取り方、何に着目をするか、素敵な瞬間が撮れればいいなと思っています。

4月からはデジカメ入門講座も始まります。

ただシャッターを切ればいいのではなくて、楽しく写真が撮れるようにお手伝いができればいいなと思っています。


開花宣言があり、これから10日間くらいが桜の見ごろを迎えますね。

桜を題材にし和歌 俳句集なんぞ今日は最後に紹介しておきますね。
スポンサーサイト



<< 麻布十番から六本木まで | ホーム | デジカメ講座の前に >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP