FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

複数枚のWORDファイルを結合するには

WORDのファイルが複数枚あるものを1つのファイルとして保存をしたいのだがどうしたらいいですか?というご質問をいただきました。

最終的にPDFにするのであれば、すべてのファイルをPDFファイルにして、フリーソフトなどを使って結合をするという方法があります。
フリーソフトは、VECTORや窓の杜でPDF結合できるものをダウンロードして使うといいですね。

しかし、それぞれのデータがWORDファイルとしてあり、それらのファイルをいったんWORDとして保存をしたいということもあると思います。

この方法も色々とあります。

どれが正解というのはありません。
やりやすい方法を試してみればいいと思います。

A・単純にコピーして貼り付けるという方法
コピー先のレイアウトになるためあとで編集が必要ですね。テキストデータだけでしたら単純でいいですが。

コピーは、
①元データを選択する(全体を選択 CTRL+Aキー
②コピーコマンド(ホームタブ⇒クリップボードグループ⇒コピーをクリック、またはCTRL+C
③コピー先を指定する
④貼り付ける CTRL+V

B.コピー元を開かずに作業をする
①貼り付けたいファイルを開いておきます。
②貼り付けたい場所にカーソルを移動させます。
③挿入⇒テキストグループ⇒オブジェクト⇒ファイルからテキスト

C.ページ1枚ごとに貼り付ける
①貼り付けたいファイルを開きます。
②ページごとにセクション区切りを入れて1ページ毎、ページレイアウトが触れるようにしておきます。
③貼り付けたい枚数 貼り付けたいところにコピー元のデータをコピーして貼り付けます。

D.上級編?!
コピー元の書式コピー先の書式、どちらの文書もそのままのレイアウトで、ページ設定(用紙サイズ・余白・向き)や書式、ヘッダーフッターを 維持できるやり方です。(アウトラインを使ってグループ文書として結合し、そのあとにリンクを解除)

①貼り付けたいファイル(結合先ファイル)を開きます。
②.ファイル1を挿入したい箇所にカーソルを移動させます。
③表示タブ⇒画面一番左にあるアウトラインをクリックします。
④アウトラインタブ⇒グループ文書⇒文書の表示⇒挿入をクリックします。

アウトラインタブ


⑤挿入したい.ファイル1指定して開くをクリックします。

⑥貼りついた文書の中でクリックをすると「リンクの解除」ボタンが表示されるので、「リンクの解除」をクリックします。

リンクの解除

⑦.「アウトライン表示を閉じる」をクリック

これで、レイアウトはそのままにファイルを結合していくことができます。

色々な方法があります。WORDの勉強と思ってやってみてください。

いったん結合して最後にPDFファイルにしてもいいですね。


スポンサーサイト



<< デジカメ講座の前に | ホーム | WORDのファイルが読み取り専用になってしまう >>


コメント

No title

いろいろなやり方があるのですね。上級編もやってみようかな・・・
有難うございました。

youkoさんへ

参考になればうれしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP