FC2ブログ

WORDのファイルが読み取り専用になってしまう

今日同じ質問が2度ありました。

どちらもWORDで保存をしようとすると、なぜか「読み取り専用」になるというもの。

以前もこの質問を受けて、答えたことがあったのですが、何が原因だっけ?・・・と忘れていました。

この現象は、デスクトップなどに保存をする場合にフォルダの中のプレビュー機能がオンになっていると出ることがある現象です。

デスクトップにあるどのフォルダでもOKですが、まず開いてみてください。
整理⇒レイアウト⇒プレビューウィンドウのチェックがはいっていたら解除してください。

すでに読み取り専用になってしまったファイルは、名前を変えてファイル名を変えて保存をしてください。

フォルダの設定をするときは、任意のフォルダでいいのですが、すべてのフォルダにこの設定を適用するためには・・・

1.任意のフォルダを開き、整理▼⇒レイアウト⇒プレビューウィンドウ⇒チェックを外す


2.ツール⇒フォルダオプション⇒クリック


3.表示タブでフォルダーに適用をクリックし⇒はい⇒OKをクリック

してください。







スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる