FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シニアのためのステップアップ講座最終日

1月からスタートした「シニアのためのステップアップ講座」10回目 本日最終日となります。

マウスの操作の確認 
入力練習 
文書作成 
編集練習 
WORDに画像を入れるには
画像の編集の仕方
印刷の仕方
インターネットの検索の仕方 
インターネットを検索するにあたり注意すること
セキュリティのこと
メールを始めるには
メールの書き方 送り方 受け方
署名の仕方 セキュリティのこと
アドレス帳の登録の仕方
添付ファイルのつけ方
添付ファイルの開き方
デジカメの撮影
画像の取り込み
画像の印刷
などなど

沢山のことを勉強しました。

えっ?そんなに勉強したかしら?なんて言葉が聞こえてきそうですが・・・。(笑)

ホームページに専用サイトも作って、受講生の皆さんがご自宅でもパソコンの前に座り、ネットにアクセスするきっかけになってくれればいいなと思っていました。
もう自分が写っている写真はダウンロードできたでしょうか?

今日の講座が終わり10回目の講座の内容を今日明日中に私は書きこみます。
1週間程度はそのままにしておきますが、そのあとは専用サイトを閉鎖いたします。
その後は写真もダウンロードできなくなりますので、気を付けてくださいね。

パソコンは道具(ツール)です。自宅に居ながらにして沢山の情報を得ることができます。

また自分自身が情報発信者となることもできます。

ブログやホームページを始めたいと思っていらっしゃる方もいらっしゃいました。

「先生、私がブログを書いても日記にしかならないよね」というご相談を受けて、

私は「日記でも旅行記でも読んでくれる人のことをちょっと意識をして書くことが大事」と話をしました。

お得な情報やその場に行かなくてはわからないような情報を書くことで情報発信しているブログになります。

読み手を意識して書くことが大事ですね。

旅行は行程を書いてあげたり、電車や飛行機の様子 美味しいお土産屋さんがあればそういうことも紹介すると違いますよね。

是非、色々な趣味にパソコンを利用してくださるといいなと思っています。

パソコン大好きな私です。皆さんにもパソコンを好きになってほしいと思っています。


スポンサーサイト



<< WORDのファイルが読み取り専用になってしまう | ホーム | スマホのパスワード色々記録してね! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP