FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スマホのパスワード色々記録してね!

スマートフォンは、パソコンですよ!ってこのブログサイトでも何度も話をしてきています。

で、数年前にスマートフォン講座などを開催して、講義を行ったこともあります。

しかし、正直パソコンと違って、同じAndroidスマホでもメニュー構成が違っていて全部を把握するのは難しいということがあり、なかなか頼まれても「はい」といえない現実があります。

もちろん、設定の部分や使える機能は同じなのですが、あくまでもひとりひとり1台1台を私のほうで触らせてもらってサポートすることになるので、ちょっと大変です。
パソコンのように同じ画面を見て作業の仕方だけを教えるということができればいいのですけどね。

これからスマホを購入したい・検討してみようかなという人にスマホってどんな種類があるのかというところから話をしてみましょう。
まずAndroid OS(アンドロイドオーエス)とiOS(アイオーエス)に大別されます。
次にキャリア(docomo,au,softbankなど)の違いによる分類があります。
そしてメーカーの違いによる分類があります。
購入を検討するときは、まずOSの違いを選択して、iOSを使っているiPhoneにするか、それともAndroid OSを使っているスマホにするのかを決めます。そしてどこのメーカーから販売されているものにするかを決めることになります。
メーカーの違いはサービスの違い、料金体系の違いとなります。

で、購入するときにショップに行くことになるのですが、必ず手帳などを持っていってください。

申込用紙に色々と記入をすることになります。
Androidスマホの場合Googleが提供しているOSなのですが、必ず最初にgmailのアドレスの取得をすることになります。
当然パスワードの設定もします。
その他ネットワーク暗証番号 端末暗証番号 PINコードなど色々な暗証番号があり、ちゃんと書き写して記録をしておかないと何が何だかわからなくなってしまいます。

申込用紙に書いたらすぐに手帳に書きうつしておいてください。

昨日生徒さんたちに自分のパスワードはちゃんと管理していますか?と話を聞くととっても不安そうな顔をして、「そんなのわからない・・・」と青い顔になっていました。

ネット上で変更したりすることもできるのですが、一度混んでいない状態のときにショップに行って優しそうな係りの人を見つけてサポートしてもらうといいですね。
しつこくなんに使うのか、忘れてしまったのだけどどうしたらいいのか、聞いてください。

パスワードだけは私が教えてあげることはできませんからね。

スポンサーサイト



<< シニアのためのステップアップ講座最終日 | ホーム | シニアのためのパソコンステップアップ講座9回目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP