FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

クリップアート オンライン画像が使えない

WordやPowerPointの作業中に挿絵をちょっと入れるときに便利だったクリップアート(オンライン画像)が使えなくなったことは、すでに皆さんはご承知の通りだと思います。

えっ?気が付いていなかった?

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

クリップアートは、Office文書にライセンス(著作権)を気にせず挿入できる画像集で、オンラインライブラリには9万点以上の画像が収録されていたと言われていました。

私も重宝していただけにこれがなくなるのは本当に痛手。特に今まで使ってきたテキストなどでは色々な場面で挿絵などを入れていましたので、困ってしまっています。

 今後は、[挿入]→[オンライン画像]で選択できるのはBingイメージ(およびOneDriveにユーザーが保存した画像)のみということになります。

または、無料のイラストを毎回自分でネット上で検索をして、著作権の確認をして使用することになります。

何も気が付いていない人はBingで検索をして、そのまま使ってしまうかもしれませんが、今までのイラストや写真と異なりBingの検索結果で出てくるものは、著作権フリーではありません。

これは、しっかりと意識をして使わなくてはいけません。

挿入したい画像を選択するとウィンドウの下に権利関係の説明ページへのリンクが表示されるので、これを開いて確認するという作業も必要になります。

講座でもしイラストの挿入などについて話をするならば、ここまできちんと教えることが必要となります。

明日21日と28日はHP作成講座を担当します。

ここでも無料のイラストなどをダウンロードする話をしますが、個人用と商用でも使い方が異なります。

著作権についての話もあちこちで必要になりますね。


HPや挿絵に使える無料イラストサイト(著作権のところは各自読んでください)リンク
リコーJAPAN提供http://www.printout.jp/clipart/
WMFファイル/EPSファイル形式

日本郵便提供
http://www.post.japanpost.jp/life/amusement/downloads/


登録をして無料で使えるサイトhttp://illust-imt.jp/archives/005082/

フレームのイラストhttp://azukichi.net/frame_high-resolution.html

ホームページ用無料素材
検索をするときに「ホームページ イラスト 無料」などの言葉で検索をしてください。

http://freesoft-100.com/homepage/sozai/homepage.html
スポンサーサイト



<< スマホでネット検索 | ホーム | 色々な講座でお勧め >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP