FC2ブログ

シルエット写真チャレンジしてみませんか?

デジカメ初心者の場合、その場その場のシチュエーションで設定を素早く変更していくのは、難しいですね。

最初のうちは、こんな写真が撮りたい、こんな写真を撮るためにはどうしたらよいか、自宅にいるときに説明書とにらめっこして設定の仕方をしっかりと頭に入れてお出かけするといいですね。

生徒の部屋に掲載している私の雪蛍の写真。

夜の撮影で手元のカメラの設定の変更も良く見えない状態。

三脚も立てずに撮影をしていますので、とにかくシャッタースピードを遅くしても手ぶれしないように気を付けました。

ということで、シルエット写真の撮影をするときのポイントが書かれたページをご紹介。

時間に余裕がある方は、朝日や夕日がきれいなポイントを普段から探しておいて、素敵な被写体が現れるのを待ってみるというのもいいかもしれませんね。

先日埼玉会館で開催されている写真展に出かけて生徒さんたちと「見ることでお勉強」をしてきましたが、棚田のライトアップの写真を撮っていらっしゃる方は4度同じところに出かけているとのこと。
その他の話を聞かせていただいても何度も同じ場所に出向いて、構図を考え光の向きを考え撮影をされていますね。

素敵な写真を撮影するためには、それだけの努力が必要ということですね。

参考ページ   ←文字にマウスポインタを重ねてくださいね。 手の形になったらクリックするとリンクサイトに移動します。


注意!!!
シルエットの写真を見たり、記事を読むことのみお勧めします。

周りに現れる「ダウンロード」の文字などは絶対にクリックしないでくださいね。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる