FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
今日は、シニアのためのステップアップ講座3回目です。

あいにくの雨、ただ、ちょっと気温は高めのようですね。

教室から眺める富士山、朝一番に見ていただきたいと思っているのですが、残念ながら今日は無理ですね。

さて、先週入力の練習で「文節の区切り直し」というのを勉強しました。

難しいなと感じた方も多かったかもしれませんね。その方は、とにかく入力をするときに文節ごとに区切って入力をするといいですよ。
単語ではなく文節です。

テキストにも書いてあるように文節というのは、「文」を「それぞれ別々の意味ごとに区切ったもの」です。

必ず自立した単語が中にはいっているのですが、「ね」という言葉を入れるとわかりやすいですね。

今日は朝から雨が降っています。⇒今日はね/朝からね/雨がね/降っています。

と区切ることができます。

入力のとき
「きょうは」まで入力をして変換
「あさから」⇒変換
「あめが」⇒変換
「ふっています」⇒変換

としていくと、間違いがなく変換にストレスもなく入力をしていくことができます。

慣れてきたら全文を入力して変換するといいですね。もし最初の変換で文節の区切りがおかしい時は「文節の区切り直し」で変換しなおすということになります。

今日も復習から始めましょうね。

今日は最初の2時間は入力編集の練習 最後の1時間はインターネットを勉強します。

来週からはメールの勉強を始めます。

しっかりと入力ができるようにご自宅でも入力練習問題を使って練習をしておいてくださいね。
スポンサーサイト




【2015/01/27 06:02】 | 講座
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可