FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

D班シニアのためのステップアップ講座質問回答

今日、今年の後半に発表されるWindows10についてニュースになっていましたね。

発売後1年限定でWindows7 Windows8.1を持っている人はアップグレードは無料で行ってくれるとのこと。

★「アップデート」と「「アップグレード」の違い
皆さんがご存知なのは、「Windows Update」でしょうか。これは、「更新」という意味です。たとえば、旧バージョンのソフトウェアを新しいバージョンのソフトウェアに更新する場合などには、「アップデート」という言葉を使います。

 一方、「アップグレード」は、「ハードウェア/ソフトウェアを拡張し、新機能などが実現された場合などに、使われます。新機種や上位バージョンの発売に応じて、手持ちのハードウェアやソフトウェアを有償または無償で交換することも、「アップグレード」と呼びます。今回のマイクロソフトの発表は、Windows7や8.1を1年間だけ無料でアップグレードしてくれるというものです。

パソコンの性能も確認したうえで今年の後半は「アップデートをする」というお勉強も必要になりそうです。

来年度(4月以降)は、県活の講座もWindows8.1になるとのこと。

私は、シニア向けのWindows8.1の講座を担当します。

10は、8.1の流れを組んでいますので、基本操作の仕方を学びたい方は是非ご受講ください。

さて、D班の皆さんの質問に答えていこうと思います。

きちんと読むとかなりの量になってきましたね。

ちゃんとみなさん読めていますか?難しい?
どうしても言葉にパソコン用語が入ってきますからね。わかりづらいところは講座で直接お話をさせてもらいますね。

ではでは・・・。

質問:USBの挿入の仕方について教えてください。
回答:前回の講座で実際にUSBフラッシュメモRの使い方のお話をさせてもらいました。お分かりになりましたか?

USBというのは規格の名称ということ。USBケーブルやUSBフラッシュメモリなど、最後まで名称をきちんと言うようにしてくださいね。

ここでいうUSBフラッシュメモリは、データを持ち歩くのに便利なものですね。
間違った方向ではパソコンに挿せないようになっています。
パソコンに挿すと自動再生の画面が出てきますので(出てこないときはコンピュータまたはPCの画面を出してリムーバブルディスクをWクリックしてください) フォルダを開いてファイルを表示するをクリックしてください。

これでUSBフラッシュメモリの中に入っているデータを確認することができます。
取り外しをするときは、コンピュータのの中にあるリムーバブルディスクの絵を右クリックして「取り出し」をクリックします。
またはタスクバーの中にあるアイコンを(隠れている場合もあります)クリックして、安全な取り外しを行ってください。
作業がわからないときは、パソコンをシャットダウンしたあとであれば、そのまま抜いてもかまいませんので、最後に抜くと思っていていいですよ。
講座では毎回練習をしますので、慣れてくださいね。

質問:ネット検索が安全で早くできるようになりたいのですが・・・。
回答:講座の中でご紹介しますね。効率よく便利に使う方法をお話させてもらいます。まずは私のホームページやブログなどを毎日遊びに来て読む・・・なんてことから始めておいてください。

質問:デスクトップのショートカットアイコンの文字の下に白いラインが入っている。これを消したいのですが・・・。

回答:講座では別に問題はないですよ、と答えましたが気になるようでしたら設定を変更しましょう。まずデスクトップ上にある、1つのフォルダをWクリックで開いてください。フォルダであればどれを選択しても結構です。
Windows7であれば整理⇒フォルダと検索のオプション、Windows8.1であれば表示タブの中の表示/非表示グループの中のオプションボタンをクリックして全般タブの中にあるクリック方法というところを見てください。

現在下記のようにポイントして選択し、シングルクリックで開く
ブラウザのようにアイコンタイトルに下線を付けるにチェックが入っていると思います。
そのチェックを外していただきその下にチェックを入れていただければ結構です。
最後にOKボタンをクリックしてください。

アンダーライン

もう一つの質問はちょっと画面がロックがかかってしまったような状態のようですので、実際にパソコンを見せていただいて・・・ということでご案内をさせてもらいました。

質問:富士通の最新の状態にアップデートしてください・・・とでるのですがどうやったらいいのかわかりません。

回答:まずこのようなメーカーのことはメーカーのホームページに見に行くといいですね。そこに色々と説明が書いてあります。リンクをしておきますので、右の文字をクリックして富士通のサイトで調べてみてくださいね。 富士通サイト


質問:初期設定セットアップのときパスワードの設定をしなったため色々な処理ができない
富士通のパソコンユーザ登録やアップデートや買い物など

回答:お話を伺うとパソコンのセットアップをほかの方にお願いをしてやってもらったということでした。パスワードを入れないで起動できるようにしてほしい・・・とお願いをしたということは、マイクロソフトアカウントの設定をせずにローカル接続といってパスワードを設定せずに起動できるように設定されています。

マイクロソフトのアカウントは色々なところでマイクロソフトの製品を使うときにやはり必要になりますので、今からでもいいですから所得をするといいですね。これを取得するとスカイプやOneDriveなどのクラウドを使うことができます。

ただ、うっかりするとログイン時にパスワードを入力する画面に変わったりするので気を付けてください。

マイクロソフトのアカウントは1つだけ取得すればいいですから、ネット上でOneDriveと入力をして検索。そこでサインインができるように新規登録という文字をクリックしてください。
メールアドレスは普段使っているメールアドレスで登録することができます。パスワードは自分で決めてください。

クラウドの使い方 マイクロソフトのアカウントの取得のし方は講座の中でも説明をさせてもらいますね。

またパスワードは、色々な場面で共通ではありません。買い物をするところでは、そこで会員登録をしてパスワードを設定する必要があります。

どんなところで買い物をしたいか、具体的にご相談ください。


質問:下記のような画面が出てくるのですが許可をしてもいいですか?
セキュリティ

回答:名前の欄を見て、実際にはMicrosoft Windowsだったと思いますが、自分が触っているソフトで間違いがなければ許可をクリックしていただいて結構です。

名前の欄に身に覚えげない、 怪しげなソフトの名前でも書いてあったら許可しないという選択肢もあります。
ご質問の場合は問題がありません。


質問:専門用語の意味がわからず次に進むことができないことが多々あり困ってしまいます。

回答:私も最初はそうでしたよ。わからない言葉を調べているとまたわからない言葉が出てくる。永遠と調べている感じになる。それでも私は、インターネットが使えない時代からパソコンを使っているため、今はとても幸せに感じます。

昔は本を探して、調べて・・・でもどこにものっていなくてわからなくて辛かったですね。今はとにかく簡単に検索ができるというのが嬉しいことです。

検索の上手なし方、どうやって勉強すればいいか、といったことは講座の中でご紹介しますので参考にしていただければと思います。


といった感じです。

この講座は何度でもわかるまで質問をしてください。

何度でも私は説明をさせていただきます。

講座の中でインターネットやメール パソコンのセキュリティの考え方設定の仕方などはお話をさせていただきます。

そうそう、受講生の皆さんはご自宅で練習問題を開いてみましたか?

何度でも入力の練習はしてくださいね。次回はもう一度文節の区切り直しの勉強 編集の練習などを行い、またインターネットをしましょうね。

これでいただいた質問全部に答えました。

いかがだったでしょうか?

わからないところは講座の中でお話しますね。
スポンサーサイト



<< 前の記事を読むには・・・ | ホーム | C班シニアのためのステップアップ講座質問回答2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP