FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
C班さんのほかの質問に答えていきましょうね。


質問:インターネットで買い物や注文する場合、支払い方法などどのようなことに注意が必要ですか?
回答:他の班の人でも同じような質問がありましたね。誰でも初めてのお買い物の時はちょっと緊張してしまいますね。

たとえば・・・お買い物で安いものを探すときに便利なサイトが「価格ドットコム」といったサイトです。
色々なお店の価格を比較してくれていて、最安値のお店で買うことができます。

この時の注意ですが、初めての買い物であれば、そのお店が店舗を構えていてホームページなどがあれば安心ですね。
最安値のお店では、そんなお店がないよ、といった場合は、数百円高くてもそ店舗があるお店などを探した方がいいですね。
それから支払いの方法に注目をしてください。
カード決済だけしか選択できないところはやめておきましょう。
コンビニ決済・代引きなど色々な支払方法が選択できるところのほうが信頼ができます。

手数料がかかってもお店の信頼ができるかどうかわからないときは、代引きがいいですね。確実に商品が手元に来て宅配業者などに支払うほうが失敗がありません。
何度か取引をして信頼できるお店であれば、カード決済をすると面倒な手続きや手数料もかからなくなるので便利です。
お店などのカートで買い物をするときは、そのサイトがきちんとセキュリティ対策されているサイトかどうか確認をします。

お金の決済をする画面のURLは、一般的なものはhttp://で始まったサイトですがセキュリティ対策されているものはhttps://で始まっています。講座の中でもその辺のお話はさせてもらいますね。

質問:ICレコーダーに録音した音源をPCに取り込みCDに書き込む方法 ならびに他のPCに送信する方法は?

回答:まず私がお勧めの方法は無料でネット上からダウンロードできるitunesというAppleが提供している無料のソフトをインストールされると便利です。

音楽と一言で言っても実はそのファイル形式は色々とあります。
ipodなどで聴く、車のCDやパソコンのCDなどでも聞きたいということであれば、mp3という拡張子を使います。

一般的なCDからipodなどに取り込むときもMP3形式に変換を行います。
itunesは、これを簡単にやってくれますし、そのままCD-Rにソフトを使って書きこむことができます。
iitunesをダウンロードするときにはメールアドレスとパスワードを設定する必要がありますが、幅広く使えますので便利ですよ。パソコンで音楽を聞いたり動画を見たりすることにも使えます。
メールで送るときもファイルをそのまま添付して送っていただいて結構です。
自分のパソコン MP3プレイヤー スマホなど1つのファイルを全部で共有できるようにするためにクラウドを使うこともお勧めします。


質問:WORDを起動したときにカーソルは定位置にあるのに打ち込んだ文字が左上の隅のところに出てくることがあったんだけれど、どうしたらいいですか?

回答:カーソルがもしかしたら点滅していなかったかもしれませんね。
WORDはご存知の通りカーソルの位置に文字が入力されます。
ご質問の現象は時々インターネットを見るソフトブラウザでも起きることですが、きちんとパソコンが「ここに入力するよ」って意識をしていない状態だと子の状態になります。
そのときは、改めてマウスポインタでカーソルの位置をクリックしたり文字を入力するテキストボックスをクリックをして確実にカーソルが点滅している状態を作ってください。

どうしてもうまくいかないときは、ソフトを再度起動しなおした方がいいですね。
パソコンは、再起動をしたりすることで「仕切り直し」って感じでうまくいかなかったものがうまくいくようになったりします。

質問:アップデートがわからないのですが・・・
回答:これは何のアップデートでしょうかね?
基本的には、アップデートとは不具合の修正、小さな機能向上の提供など、ソフトウェアの小規模な 更新のことです。

正規ユーザ(ソフトを購入するとユーザー登録をします)に対して、無償 のアップデートファイルをダウンロード形式で提供しています。
バージョンを変える場合などはアップグレードと言って有料になる場合もあります。

頻繁に案内がくるのはadobeの商品だったりしますね。
自分の意志でアップデートしてもいいと思ったら「「はい」と答えますが、この時に良く画面を見てください。他のソフトをダウンロードするようにチェックが入っていたり、ネットにつなげて最初に見ている画面を違いサイトに変更するようにチェックが入っていたりします。必要ないものはチェックを外してください。それをしないとインストールが終わって次にインターネットにつなげると、まったく違う画面になっていたりしてびっくりします。気を付けてください。

質問:文字入力で数字は普通半角?全角?

回答:これはルールはありません。
これは多くはバランスで見ていきます。先日お金の入力をするときに、全角で入力をしたら妙に間延びした感じでしたよね。こういう場合は半角のほうがバランスがいいです。
123456789は全角で11 12 13などは半角で書いたほうがいい場合もあります。
エクセルでは、数字は半角数字じゃないとダメです。計算ができる数字は半角と決まっています。

質問:メールのアドレスを分類して整理したいのですが・・・

回答:生徒さんは何のソフトをお使いでしょうか?
ソフトによって操作が異なります。
WindowsLiveメールなどでは、グループを作ることができますが、バックアップなどをとるときにまたばらけてしまいます。それでもよければ、アドレス帳の中で操作ができます。

全く違う方法としては、同じグループの人の氏名の先頭に同アルファベットを付けたりしています。

例えば「f」とついていれば友達「sと」つけていればサークル仲間 といった感じで自分なりのルールを作るのです。
すると同じアルファベットの人はひとまとめに並んでくれます。

以上がC班さんの質問でした。
スポンサーサイト




【2015/01/22 07:06】 | 講座
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可