FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

C班シニアのためのステップアップ講座質問回答1

C班の生徒さんのこの質問は、皆さんにもとても参考になるものだと思いますので、単独で御紹介をしたいと思います。

お住いになっているところで自治会?の担当になられて広報的なお仕事をしなくてはいけないとのこと。
回覧板の捺印をする表を作成になっているようなのですが、日付をいれる斜めの線をEXCELで作ったところ全部のサイズが同じように描けずに大変だったようです。
これを上手に描く方法を質問されました。

まず生徒さんはこの日付を書く斜めの線を図形の中の直線で描かれていたようです。

もちろんこれでもいいのですが、私がお勧めするのはこの方法。

まず通常エクセルのセル一つに斜めの線を描く方法をご存知ですか?

これはセルを選択して右クリックをして「セルの書式設定」をクリックします。
罫線タブをクリックします。
そしてそこで斜めの線のところでクリックすれば描くことができます。

回覧板作成

しかし、この方法ではセルに斜めの線が入っても数字を入れることができませんよね。

回覧板作成



そこで、4つのセルを1つとして考えます。

回覧板作成


そして左下と右上のセルに斜めに線を入れます。
セル幅を調整して、見栄えをよくすればOKです。

回覧板作成
回覧板作成

お分かりいただけましたか?

実際には、日付などは、回覧板を回して手書きで書かれるのでしょうから、ここまで作らなくても一つのセルでいいかもしれません。
その時はセルの高さや幅を調整して大きさを整えます。1つをしっかり作ったら右方向にコピーをしてあげれば同じ大きさのセルが出来上がります。

一度トライしてみてください。

わからなかったら休憩時間にご紹介しますね。

またもう一つの質問はDVDの開き方がわからないとのこと。

通常は自動再生でDVDをドライバに入れるだけで再生されたりします。

またはコンピュータでDVDのドライブをWクリックするだけで再生されます。

パソコンが場合によってはCDだけにしか対応していなくてDVDが見られないものもありますので、そこの確認は必要ですね。
コンピュータを開いてDVDが再生可能かどうか確認をする必要があります。

スポンサーサイト



<< C班シニアのためのステップアップ講座質問回答2 | ホーム | B班シニアのためのステップアップ講座質問回答 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP