FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブログの見方

先週からスタートしたシニアのためのステップアップ講座

昨日が2回目でした。

皆さんからの色々な質問を受けて、このブログでご紹介しますよ~とご紹介したのですが
、「初めてブログというものを見る」という方もいらっしゃったようです。

ブログというのは、ウェブログというもので、個人でも会社などでも自由に日記のようなものを書いていくというものです。ホームページとの大きな違いは、時系列でアップされていきますので、一番上に掲載されているものが最新の情報となります。

私のブログをあちこち見てみてください。イラストで男の子が雪だるまを作っている様子がわかりますよね。

これはテンプレートで変えることができるため、時々私はこの図柄などを変えます。
またデザインも2列になったり3列になったりします。

テンプレートが変わるとデザインが変わるため同じところに情報があるわけではありません。

私のHPサイト Naokoの部屋へのリンクも現在は右側にありますが左側にくることもありますので、気を付けておいてくださいね。

シニアのためのステップアップ講座の生徒さんから寄せられた質問に答えていくことは昨日から始めていますので、このブログを読んだ後、画面をスクロールして昨日の記述も読んでくださいね。

私はこのブログサイトでは2007年から書いています。

過去のデータから情報を引っ張り出すこともできます。

ブログの中で文字を入れて検索もできるようになっていますので、検索の窓(画面の右側を見ていく白い四角の枠□がありそこに言葉を入れます)例えばWORDという言葉を入れて検索すればWORDの質問について答えている記事が出てきたりします。

毎回のブログの下にはコメントと書かれた文字があります。
ここをクリックしていただくとご自分の名前などを入力してこの記事に対するコメントを書くことができます。
コメントは私が承認をしないと画面には表示されませんので、書いてすぐに画面にでてきませんが、私がこのコメントは表示してもいいと判断をしたら画面に出てきます。

これは悪戯や迷惑なものもあったりするために私の承認をしてから掲載となっています。


拍手というボタンがありますが、これは私への応援といった感じで、この記事を読んだよ、よかったよ、って感じでクリックをしていただけると嬉しいです。

拍手のところにもコメントを書くことができます。


コメントも拍手コメントもメールではありませんので、このブログ上で私は書いてくださった方にコメントで返事をさせてもらいます。コメントを書いてくださった方には必ず返事という形でブログのコメント欄に書きこみを私はしますので、再度ブログのコメント欄を注目しておいてくださいね。
どうですか?ブログについて少しはわかっていただけましたか?

さて、B班の質問の回答を今日は書こうかな。
スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる