FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

A班シニアのためのステップアップ講座生徒さんの質問回答

パソコンのことなら何を聞いてもいいです。

ということで生徒さんたちのパソコンのお悩みを聞き、このブログを使って回答をしていこうと思います。

一気に全部に答えることはできませんが、ブログを読んでくださる方たちの中に同じような悩みがある方もいらっしゃるかもしれませんからね、ご紹介をしていこうと思います。

質問:WindowsVistaからwindows8.1へ メールのアドレスの移行などを知りたいのですが・・・

回答:まず、生徒さんは、Outlook2013をおつかいになっていらっしゃるとのこと。

今までVistaでWindowsメールをお使いでしたら、同じ流れでWindowsLiveメールをお使いになったほうがわかりやすいと思います。
このソフトの使い方は講座の中でもご紹介をします。
ソフトは、マイクロソフトが無料で提供しているソフトWindows Essentials
のサイトからダウンロードしてインストールされるといいですね。
サイトをご紹介しておきます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials

そしてご質問のアドレス帳ですが、Vistaのほうでwindowsメールを開きアドレス帳を開きます。
ファイル⇒インポート/エクスポートをクリックして、画面の指示に従ってエクスポートをします。
拡張子はwabを選択してください。

保存先はデスクトップなどにするといいですね。そして出来上がったAddressのファイルを新しくインストールしたWindowsLiveメールのアドレス帳を開いてリボンの中にあるインポートボタンをクリックします。
画面の指示にしたがって、エクスポートしたファイルを指定してインポートをすると数秒でアドレス帳を入れることができます。
お試しください。

質問:Eメールを複数のメンバーに々内容を同時に送信する場合を教えてください。
回答:これは、あらかじめアドレス帳にメンバーのアドレスを登録しておけば、メールを書くときに「宛先」ボタンをクリックして何人でも選択すればいいだけです。
これも講座の中でご紹介しますね。

質問:パソコンを起動すると左下に「マイシールド ウィルスのスパイウェアエンジンのアップデートが必要です」と出るとのこと。
これに対してどのように対応したらよいですか?


回答:まず、これは私のほうからいくつか質問をしなくてはいけません。
生徒さんはjcomと契約をしていますか?
ご自分でセキュリティソフトをパソコンに何かインストールしていますか?

このソフトを自分でインストールをして使っているのであれば、指示通りアップデートが必要になりますが、使っていないのであれば、アンインストールしなくてはいけません。

削除の仕方が書いてあるページを紹介しておきます。
jZAQ等で自分でインストールをしていらないということであれば、参考にしてください。
http://support.zaq.ne.jp/cs/tool/tool_myshield_delete.html

質問:Cドライブの容量を増やすにはどうしたらいいですか?Cドライブの容量がどのくらいで、現在どのくらい使っていらっしゃるのでしょうね?

基本的には、ソフト関係はCドライブにインストールをして使いますが、それいがいのファイルは全部Dドライブに保存をするといいですね。マイドキュメントやマイピクチャも全部空っぽにしてDドライブに保存をするといいですね。
デスクトップにも何も保存をせずDドライブなどほかのドライブに保存をするようにしましょう。
また壁紙なども使わないほうがいいですね。

容量を増やすというのではなく、空きを増やすということだと思いますね。

質問:バックアップについて教えてください
回答:これは何をバックアップしたいのでしょうね?

バックアップというのは今使っているものはそのままに違う場所に同じものを保存するといった感じです。
したがって何でもコピーをして他のドライブに保存をすれば、それでバックアップとなります。
ただ、メールのアドレスのバックアップや インターネットのお気に入り またプログラムなどはきちんとその方法にルールがあります。やり方があります。
したがって、何をバックアップとりたいのか、きちんとお伝えいただければと思います。


と今日はここまで。

A班さんの質問の回答でした。
スポンサーサイト



<< ブログの見方 | ホーム | 子どもにもパソコンは使わせよう! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP