FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

子どもにもパソコンは使わせよう!

自転車は、危ないから乗せません。  包丁で手を切ってはいけないので使わせません。

ひとりでは危ないから電車には乗せません。

なんてこと言っていたら、子どもって一人で何もできませんよね。

いつもいつも親が子どもを守れるかというとそうではありません。

危ないことからは自分で身を守れるようにならなくてはいけません。

やっていいことと悪いこと、危険なことは自分で察して自分の身は自分で守れるように。

実は、パソコンの世界(スマホも含めて)でも以前から子供に危険なサイトを見せないようにする・・・なんてことは設定でおこなってきました。

子どもにパソコンを使わせるのが不安という親は

アダルトサイトにアクセスしていないか、暴力的なゲームをプレイしていないか、危険な買い物をしようとしていないか、ということが気になっています。

普通に使っていれば、あえてそういうサイトを探そうとしなければ、インターネットは安全に何事もなく使うことができます。

しかし子供は何をするかわかりません。本当に何でも調べることができて、とんでもないサイトもあることも事実です。

でも、パソコンを使わせないというのは、間違っています。

沢山の情報を自宅に居ながらにして得ることができるパソコンは、使わなければ時代遅れになります。

安全に子供に使わせるにはどうしたらよいか。

Windowsパソコンの場合、子供用のアカウントを作成して、ファミリーセーフティ機能を使うようにすれば、管理者権限を持った親が、アクセスブロックや時間制限などといった機能制限を設けることができます。

皆さんもユーザーアカウントの追加というのをご存知ですよね。

1台のパソコンを複数名で使うときにコントロールパネルの中のユーザーアカウントの追加というのを行います。
子ども用に一つこれを作るのです。

そして、アカウントの登録の際に出てくる「ファミリーセーフティの管理をオンラインで管理する」というのをクリックします。
するとwebコンテンツの制限を行い、続けてゲームの制限なども行うことができます。


(Windows8.1タブレットの場合:画面の右端からスワイプし、[設定]、[PC 設定の変更] の順にタップします。
(マウスを使っている場合は、画面の右下隅をポイントしてマウス ポインターを上へ移動し、[設定]、[PC 設定の変更] の順にクリックします。.[アカウント] をタップまたはクリックし、[その他のアカウント] をタップまたはクリックします。[ファミリー セーフティの設定をオンラインで管理する] をタップまたはクリックします。)


子どもは自分だけの入り口ができて、パソコンが使えるようになります。


今や3歳や4歳の子供たちもタブレットを触る時代です。

親のスマホのゲームを電車の中でやっている子供もたくさん見ます。

気が付けば親よりも子供のほうがパソコンもスマホも使いこなすようになります。

親は、賢く先にしっかりと勉強をして、ネットの何が危険なのか 正しく使うにはどうすればいいのかをしっかりと子供に教えてあげてほしいですね。



スポンサーサイト



<< A班シニアのためのステップアップ講座生徒さんの質問回答 | ホーム | 写真展もうひとつ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP