FC2ブログ

あれあれ、大丈夫かな?

今年も残すところ1日になりましたね。

年末になりパソコンの調子が悪いという方が何人もいます。

ネットサーフィン時に何かをダウンロードしたみたいという方が2名。

起動しなくなっちゃった。バックアップファイルがデスクトップにあって、どうしたらいいですか?という方。

ここは、あっちにもこっちにも行けないため、遠隔操作をすることに。

生徒さんのパソコンに直接お邪魔をして、私のパソコンのほうから遠隔操作をさせてもらいました。

2人の方のパソコンはとりあえず元の状態に戻すことができました。

ただ、起動できなくなったパソコンだけは直接見せてもらわなくてはいけないため、それは来年に。

電気やさんに持って行って、見てくれと言われたら、「壊れてしまったんですね、今新しいパソコンも安いですから・・・」と言われたとのこと。

そうじゃなくてデーターをなんとかしたいのだと訴えたのですがまったく相手にされなかったとのこと。(かわいそうに・・・)

で、ここでもう一度確認をしておきましょうね。

私のインターネット講座を受講してくださった方は、何度も何度も広告のところには手を出さないで・・・ということを話しをしてきています。

検索をして出てきた検索結果。その結果をよく見ると「検索されたことに関する広告」が上のほうに表示されています。

Yahoo検索の場合はちょっと紛らわしくその広告の部分わかりづらく思わずクリックをしてしまうのですが、あるサイトをクリックすると勝手にTOPページが書き換えられたり、何かほかのソフトをインストールされてしまったりします。

年末年始にそんなことがあるとがっかりしてしまいますね。

もしそのようになったら、それらのソフトをアンインストールする・システム構成のスタートアップに登録されてしまったプログラムを起動しないように設定をする インターネットオプションの中のHPのアドレスを元のyahooのアドレスに書き換えることなどが必要になります。

私、明日から3日まで里帰りをしてきます。

もちろんパソコンはいつでも使えるようになっていますので、何かトラブルがありましたらご連絡いただければ、どうすればいいか、ぐらいは対応ができるかと思います。

穏やかな年末年始が迎えられるように。

楽しいパソコンライフが過ごせますように。

気を付けてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる