FC2ブログ

遊びもハード

土日の講座が終わった~っということで週末は友達と遊びに出かけました。

土曜日は、富岡製紙場、日曜日は新座の平林寺。Mさんがお勧めしてくれていましたので行ってきました。

土曜日午前5時20分に友達が自宅に迎えに来てくれて、お出かけ。

まず遠足のようにお菓子の配給がありました。ひとり200円くらい?(笑)
お菓子


始発の高崎線に乗って、高崎まで行き、富岡製紙場の入場チケットと上信電鉄乗車券がセットになったものを購入して、上州富岡で下車。歩いて富岡製紙場まで行ってきました。(チケット代入場料込1640円)

上州富岡駅は、とてもきれいな駅だったのですが、土曜日だというのに閑散とした感じ。

駅前はし~ん、

「まちてくを楽しもう!」というリーフレットを参考に歩いたのですが、「ながめスポット」という街を歩くとふと出会える富岡らしい風景というところを巡ってみました。

ビューポイント? 富岡らしい? う~ん????(笑)

まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、って感じ。

ここで皆さんにお勧めするならば・・・。

車の方たちは、チケットがないので、開館の前に並ばなくてはいけないのですが、私たちのような電車チケットと入場券がセットのものを持っている人は、9時の開館に合わせていけばよいので便利です。

富岡製紙場
富岡製紙場

富岡製紙場
富岡製紙場上州富岡
お富さん




また、富岡製紙場から駅までの間をあっちこっち立ち寄りながら、かりんとう饅頭とか上州シュウマイとかおきりこみとかを試食しながらぶらぶら。

そうそうおもしろかったのが、魚屋さんがやっているお店で「コンカツ」というのとホルモン揚げというのがありました。これってわかります?
コンカツは、こんにゃくに味を付けて衣を付けて揚げたもの。ホルモン揚げは、昔は本当にホルモン揚げだったようですが、今はちくわをあげてあるものを言うそうです。


まぁ、とにかく友達に全部お任せだったのですが、よくぞま~調べたというほど食べ物屋さん巡りがすごいこと!!!
最後は、卵焼き屋さんにも行ってきましたよ。

そして日曜日は、先日生徒の部屋に投稿してくれた平林寺。12月上旬まで大丈夫ということでしたので、行ってみました。

BUT残念ながらやはり見頃は過ぎてしまっていましたね。ただ、幸いに天気が良かったため太陽の光を浴びたもみじを裏から撮影するときれいな色で撮影ができました。

奥に進んでいくとさすがに色が鮮やかではないため、今一つ。

そこでホワイトバランスを変えて撮影をしました。

一応見た目には鮮やかな感じに撮影できたのではないかと思います。

土曜日は19000歩以上歩き、今日も結構いい運動をした感じでした。

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺
平林寺

もう見ごろを過ぎているため葉の表側の撮影はほとんどしませんでした。

先日生徒さんたちと練習した光玉を入れての撮影を・・・
光のたま

いっぱい土日で遊んだので、また明日からお仕事頑張らなくっちゃ!

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる