FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ずっと勉強!頑張って!

桶川市で開催されていた「パソコン指導者養成講座」の講座が昨日終了しました。

自分でわかっていることと、人にわかるように説明することは違うということ。


実習を通して、よくわかった。教えることの難しさがよくわかった。いかに今までいい加減に覚えているかがよくわかった、といった声を伺いました。

パソコンの世界は日々進化していますからね、毎日が勉強です。

自分だけがパソコンを使うのであれば、どんな作業をしても誰にも文句も言われずにすむのですが、人に教える場合は違いますね。

人間は、人のためだったら頑張れるってことがありますね。

そして人のためと思ってやったことは、実は自分のためになっているということ。

教えることは自分自身の勉強になることです。

皆さんは何かボランティア活動をされていますか?


一般的にはボランティアには4つの定義があるとされています。(5つと書かれているものもあります)

①自主性・主体性②社会性・連帯性③無償性・無給性④創造性・先駆性・変革性

時々これらのことを認識することで原点に戻ることが必要だと私は思っています。

パソコン指導者養成講座は、一般的なパソコン講座とは全く違うものです。

昨日の卒業生たちは、難しいといいながらも次のステップへ全員が進んでくれました。

これから、さらに勉強をしパソコンを通して、多くの人との出会いの中で自分磨きをしていただければと思っています。

私は、自分が関わった生徒さんたちには、いつでも困ったらメールで相談をしてください、と話をします。

色々な悩みを聞くことで私も勉強になります。

私もたくさんの出会いに感謝です。

そして、今日もまたパソコン講座。

毎週日曜日続けてきたデジカメ画像編集講座が本日最終日となります。

このところ毎日5時間6時間しゃべり続ける講座が続いていて、ちょっと乾燥している空気の中で喉の調子が悪くなってきています。

頑張らなくっっちゃ!



スポンサーサイト



<< 講座ご案内 | ホーム | 生徒の部屋 >>


コメント

これからもご指導を

Nao先生

お疲れ様でした。
今回の講座は、参加したかったのですが、地域が異なっていて、参加できませんでした。
言われている「ボランティアには4つの定義」はなかなか難しいことですね。
しかし、この思いを私はもって頑張りたい思っていますが、年齢的に続くか不安もあります。
今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
特に、Windows8.1の勉強をよろしくお願いいたします。

昭JIJIさんへ

コメントありがとうございます。
昭JIJIさんは、○○すぎて転ばないようにすれば、まだまだ若くて行動力がある方なので何も問題はないのではないですか?!(笑)
勉強しようと思う気持ちがあれば、年齢なんて関係ないですものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP