FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ライブラリのこと理解していますか?

昨日は、桶川市で講座でした。

facebookではアップロードしたのですが、ここには・・・。

今日は県活でPhotoshopElements講座

来週の火曜日はメール・セキュリティ講座がはじまります。

11月は講座講座講座。

大忙し。 でもとっても楽しいですよ。沢山の生徒さんとの関わりが持てますからね。

金曜日のインターネット・セキュリティ講座の生徒さんには宿題を出しています。

さて、何人の人が宿題をやってくれるでしょうか?

で、前置きが長くなりましたが今日は「ライブラリ」の話。

あちこちで講義をしていると、どうしてもこの部分がみんな弱いな、わかっていないなということがあります。

それはエクスプローラの使い方 ライブラリの使い方です。

昨日もある生徒さんがマイドキュメントとドキュメントライブラリを同じだと思っていたとのこと。

あなたはどうですか?Windows7でしたらスタートメニューの右ペインに表示されている「ドキュメント ピクチャ ミュージック」などの文字 これはXPまでのマイドキュメントとは違うということ理解していますか?

マイドキュメントは個人フォルダの中にあります。

ライブラリとは、複数の場所に保存されているフォルダーを 1 つの場所で参照できるようにまとめたものです。

えっ?わかりづらい?

ではもう少し詳しく書いてみましょうね。

皆さんがお使いのパソコンのあちこちに散らばったファイルを簡単に見つけ、使用し、整理することができるようにする Windows 7 から登場した新機能です。

ライブラリを使用すると、実際にどこに保存されているかに関わらず、ファイルを一ヶ所で管理することができます。


Windows 7 には、ドキュメント、音楽、写真およびビデオ用のライブラリが用意されていますが、数クリックだけでこれらをカスタマイズしたり、独自のものを作成することができます。さらにライブラリを素早く並びかえたり統合したりすることもできます。たとえば、ドキュメントを種類別に分類し、画像を撮影日ごとに分類し、音楽をジャンルごとに分類することもできます。

そうですね、例えばデスクトップにフォルダを作ってその中に写真を入れたとします。
今まではマイピクチャだけに入れていたけれど、デスクトップにある写真フォルダもライブラリに追加する場合、フォルダを右クリックして出てくるショートカットメニューの中の「ライブラリに追加する」をクリックすればいいのです。

これでピクチャライブラリを覗けデスクトップの写真も確認できます。

同じように外付けHDDの中に写真フォルダを作ってそれもライブラリに追加しておけば、いちいち外付けHDDのドライブを開かなくても写真を一覧で見ることができるのです。

ライブラリという名前

図書館の仕組みと同じで、自宅の近くの図書館に本を探しに行くとそこになくても他の図書館に置いてあることが見える仕組みと同じです。

わかりましたか?是非ご自分でも調べてみてくださいね。

どうしてもわからないときは、まぁ、どこかで私の講座を受講しに来てください。

使い方をご紹介しますからね。

さてさて、今日もお弁当を作って講座に出かけます。

行楽日和 連休 皆さんはどこへお出かけですか?
スポンサーサイト



<< 撮影のお稽古 ライトアップ編 | ホーム | 皆さんはYahooが好き?Googleが好き? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP