FC2ブログ

皆さんはYahooが好き?Googleが好き?

皆さんは検索エンジンは何を使っていますか?

Yahoo?Google?それとも他のサイト?

インターネット講座では、この2つを使うことを勉強をします。

私は、両方使いますが、初心者にはやはりYahooを勧めています。

ある程度検索というものがどういうものかがわかるようになれば、Googleで検索してもいいのですが、カテゴリごとになっているYahooの画面で、まずはクリックをしてはホームに戻ってくる ちょっと進んではまた戻ってくる

そんな練習から始めます。

よく使うカテゴリはYahooのお気に入りにまとめておくこともできます。
天気予報も自分が住んでいる地区の郵便番号を入れることでピンポイントの予報を表示してくれます。
自分の星座だって今日の運勢は何点?なんて表示をしてくれます。
自分好みにちょっと変えてみるだけで楽しくなると思います。

天気と運勢

北足立郡伊奈町▼  この▼をクリックして郵便番号を入力してください(ハイフンはいりません)
すると自分が住んでいるところの天気を表示してくれます。
射手座▼  ▼をクリックして自分の星座をクリックしてください。

まぁ点数は悪い時は「気を付けようっと」って感じで別に気にする必要はありませんけどね。

YAHOOのお気に入り

Yahooの画面の左側にあるお気に入りって自分で自由に選択できるんですよ。
変更というボタンをクリックして、自分がよく使うものを登録しておきましょう。

そしてお気に入りの左側についている↓ これって私は画面の左上に表示をしているからこのマーク
お気に入りが下のほうにある人は↑をクリックすると位置が変えられますよ。

是非やってみてください。

コンピュータの用語が難しい という人にはYahooきっずをお勧めしています。

わかりやすい言葉で説明してありますからね。一覧の中からまたは画面の一番上に「きっず」の入り口があります。クリックしてみてくださいね。

先週末はfacebookだけに投稿をしていたので、こちらの書き込みがおろそかに。

facebookの場合はNaoPCOfficeのほうは誰でも見られますが、個人のfacebookは会員にならないとみられません。
是非そちらにも遊びにいらしてくださいね。




「いいね」ポチっってしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる