FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

あなたのパソコンをチェック!

今、毎週金曜日に「インターネット・セキュリティ講座」の担当をしています。

これから土曜日は桶川で「パソコン指導者養成講座」

日曜日に「デジカメ画像編集講座 PhotoshopElements」を担当

そして火曜日に「メール・セキュリティ講座がはじまります」

セキュリティに関しては皆さん「とても気になる」「勉強したい」という声を聞きます。

そこで、講座で次のことを確認してもらっています。


あなたのパソコンは無線LANですか?有線LANですか?

ルーターはどこに置いてありますか?

ウィルスソフトは入っていますか?

ウィルスソフトのシリアル番号を記録していますか?

ウィルスソフトの更新時期を把握していますか?

あなたが、もし複数台のパソコンをお持ちでしたらそのすべてにおいてこれらを確認しておいてください。

などなど


インターネットをおもにやっているパソコンにウィルスソフトを入れておくことは必要なことですが、逆にもうインターネットをやらない使わなくなったパソコンのウィルスソフトを更新する必要はありませんね。

なぜこんなことを確認するのか。

メールは昔から使っているアドレスを使っていれば、古くなったパソコンで使っていたウィルスソフトの更新のご案内もどんどん送られてきます。

とりあえず更新するためにコンビニでお金を払っちゃったという人が多いのですが、きちんとシリアル番号を確認せずに更新をしているため、今使っているパソコンのウィルスソフトではなく古いパソコンのウィルスソフトだったりします。

昨日サークルでこんな話をしていると、「今使っているパソコンにメールがきているので、このパソコンに関することだと思った」という生徒さんがいらっしゃいました。

そうですね。そのように勘違いをしている人が意外と多いのです。

メールは、パソコンに直接届くものではありません。

新しいパソコンに合わせて届くものではありません。

今からでも遅くないですね。きちんと自分が契約しているウィルスソフトがどこのメーカーで何という名前のソフトで1台に1つのソフトをインストールするタイプか3台まで大丈夫なタイプか?シリアル番号を記録しているか、更新時期はいつなのかきちんと調べておきましょうね。

スポンサーサイト



<< 皆さんはYahooが好き?Googleが好き? | ホーム | タフティ11歳になりました >>


コメント

ウィルスソフトの件

Nao先生

おはようございます。
私は、OCN経由で「Norton360」を契約して、3台のパソコンにインストールしています。
支払いは、毎月の支払です。
毎月、前月のチェック状況が見られるようになっています。
このままでいいでしょうか。

昭JIJIさん、おはようございます。
OCN経由というのは、ネットに関することだけのサポートではありませんか?
ソフトとしてパソコンにインストールできていて、CドライブやUSBなどのウィルススキャンもできるのであればOKです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP