FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

インターネット セキュリティ講座2回目

今日は、インターネットセキュリティ講座の2回目

1回目の講座で出した宿題 皆さん調べて来てくれたでしょうかね?

どんなことを宿題に出したかって?

まず自宅のパソコン環境 インターネット環境をきちんと把握すること

どんなことかというと、無線LANなのか有線LANなのかということ。
プロバイダはどこなのか?
セキュリティソフトは何を使っているのか?
いつが更新時期なのか?


どうです?あなたはきちんと言えますか?
改めて聞かれると困りませんか?
特にパソコンを買い替えるとWindowsXPマシンではウィルスバスターが入っていたからそれを使っていた。
Windows7マシンではノートンが最初から入っていたからそれを使っている。
なんてことがありますね。

すると、いつも同じメールソフトで受信していると各セキュリティソフトの更新のお知らせに戸惑うことがあります。

きちんとどのパソコンにはどのセキュリティソフトが入っていて更新の時期がいつなのか。
使わなくなったパソコンに関してはセキュリティの更新をしなくてもいいのにお金を支払ってしまっているということありませんか?

そんなことをきちんと確認しておくことは大事ですね。

受講生の皆さん、パソコンを使うことはしっかりとやっていらっしゃいますが、案外インターネットの接続を自分で設定した人は少なく、トラブルになった時にどう対処すればいいのか、わからない方が多いですね。

インターネットに接続しないときの原因は。
自宅のどこにルーターがあるのか。ルーターってどんな役割があるのか。
そんなことも勉強です。

今日は検索の基本を勉強していきます。
やみくもに何でもWEB検索をすればいいというものではありません。

調べたい内容によって検索の仕方も変えていきます。
実は意外と知られていない機能あったりします。

検索エンジンの使い方、一つ一つ確認しながら今日は講義をしたいと思っています。

スポンサーサイト



<< 2014年11月8日9日 東村山市市民産業まつり | ホーム | 自動バックアップは外付けHDDへ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP