FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ストーカー広告 行動ターゲティング
この頃よく質問されること

「先生、自分が購入した商品などがあちこちのサイトで画面に出て来て気持ちが悪いんだけど」

「先生、旅行の計画をしていてホテルの検索などをするとあちこちにそのホテルのことが出て来て、あれ消せませんか?」

ということ。

たまたまちょっとクリックした広告がしつこく表示されるようになって、何とかしてしてもらいたいんですけど・・・。

誰でも経験があるのではありませんか?

私たちネットを使っているものからすると、気持ち悪いと感じることですが、売り手側にしてみるとこの人はこの商品に興味がある・・・と認識するとその情報に関することを掲載させたりする便利な営業ツールといえます。

Googleなどではユーザのアクセス履歴 行動履歴などから 性別や年齢 興味 関心内容が推定されています。

あなたの個人情報が出回っているわけではありません。

一度サイトに訪問してくれた人は、きっと自分の会社に興味を持ってくれた商品に興味をもってくれたということで積極的にその人向けに広告を表示させます。こういう広告を「リマーケティング広告」といいます。

またユーザーが閲覧しているページや検索した言葉などから興味関心があるであろう広告を表示するものが「行動ターゲティング広告」といいます。yahooやGoogle・楽天・amazonなどのECサイト ネットメディアなどはこの広告を使っています。

一般的には、インターネットオプションの中にあるcookieをまめに削除すればいいのですが、それだけでは消えないということもあります。

行動ターゲティング広告を停止 無効化する方法

yahoo 行動ターゲティングについて書かれたサイトを読んでください。
無効化にしたいときは、自分で無効化のボタンをクリックしましょう。

http://btoptout.yahoo.co.jp/optout/

無効化の手続きは自分で
http://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html

Google Ads の設定

http://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=jaこのサイトを見ると自分がどのような設定になっているかがわかります。
自分で設定を無効にしてください。ただし書かれているようにそれによって関連付けが外れてしまうことにもなります。

楽天
  → http://grp12.ias.rakuten.co.jp/optout/index.html
 Amazon
  → http://www.amazon.co.jp/gp/advertising/oo
楽天とamazonに関しても書いておきますね。

自分でこのサイトの広告がちょっと・・・と思ったらそのサイト名と行動ターゲティング広告という言葉を入れて検索をすると無効にする方法が出てきます。

今ではストーカー広告という言い方をされたりしているものですが、営業する側は良かれと思ってやっていること。便利でしょと思ってやっていること。こうやってきちんと無効にする方法も掲載されていますので、嫌な人は自分で設定を見直してくださいね。

えっ?なんで好意的な感じで書いているかって?

ネットは使い方次第なんですよね。

色々な仕組みが増えてきてわかりづらいことって多いですが、便利に上手に使うことによってやはりネットはとても便利なもの。

もう辞書を事典をひくこともほとんどありませんよね。漢字も図鑑も全部ネットで検索できますからね。


インターネット講座ではこんなことも皆さんのお悩みや便利な使い方もご紹介していきたいと思っています。



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる