FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
Windows8.1のメール設定
Windows8.1を購入して、メールの設定をするときにどうすればいいのか、よく質問をいただきます。

Windows8.1を購入して、スタート画面の中から「メール」と書かれたパネルをクリックしても???という人が多いですね。

この「メール」と書かれているものは、マイクロソフトアカウントのアドレスでメールの交換ができる「ストアアプリのメール」といいます。
これは、従来のOutlookExpressやWindowメールの設定を引き継ぐことができません。
プロバイダと契約をして各自が持っているメールの設定 つまりPOP方式が使えないのです。

今まで使っていたメールの設定を引き継ぐには、自分でネットからWindowsLiveメールをダウンロードしてインストールをしなくてはいけません。

「メール」アプリの場合は、アドレス帳というのが中にあるのではなく、同じくアプリの中にある「Peaple」というのを使用します。

このあたりがわかりづらいですね。

県活では、今年11月25日・12月2日・12月9日にメールの講座を行います。

メールの基本操作 メールの設定を自分ができるように オプションの設定が自分でできるように メールが送れない 受け取れないときにはどんなことに注意をしたらよいのか 勉強をします。

この3回の講座期間中は、私と生徒さんはメール交換し放題です(笑)

ご自宅からメールの送受信の練習もしていただきたいと思います。

マイクロソフトアカウントのメールについて gmailやyahooメールなどのwebメールの話などもさせていただきたいと思っています。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる