FC2ブログ

仕事が速い人 仕事が遅い人

本日、東村山市にある竹田商店にお邪魔しています。

工場は、今多摩湖梨の彩味料加工だの新発売になるドレッシングの加工で大忙し。

新しく作る会社案内だの商品案内などの準備 秋冬に開催されるイベントの準備などで私もサポートすることがいっぱいです。

そんな中、社長が読んでいらっしゃる本をちらっと見せていただきました。

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣  山本憲明

という本

拾い読みをしたのですが「納得できること」が結構ありましたね。


上司から頼まれたことを「きっちり完璧に仕上げよう」と一生懸命になる人は仕事が遅い人

ふむふむ・・・。

目次だけ拾っていくと・・・。

第1章 仕事環境 第2章日常生活 第3章考え方姿勢 第4章スケジュール管理 第5章仕事攻略 第6章自己研鑽 第7章コミュニケーション

その中のいくつかから

仕事が速い人は心配りをし
仕事が遅い人は相手の機嫌をうかがう

仕事のが速い人はレスポンスが速く
仕事が遅い人は反応が遅い

仕事が速い人は仕事をどんどん振り
仕事が遅い人は全部自分でやる


仕事が速い人は時間を投資し
仕事が遅い人は時間を消費する

どうです?納得できることってあるでしょ。

私は、会社サポートをしている関係で色々な会社の中でよく社員教育について相談をされます。

性格はいいんだけどねぇ~。仕事も丁寧なんだけどねぇ~。仕事が遅いんだよねー。とか
時間の使い方をもう少し上手にさせるために指導をしてください・・・とか

性格は変えられませんね。

でも意識を変えていくことによりほんの少しずつですが仕事への取り組み方が変わってきたりします。しかしこれは本当に大変なこと。
話してわかってもらう・・・ってことはなく、計画の立て方や仕事の段取りのところから指導する必要があります。

著者は自分で気づき自分で改善できて成功したということで本を書かれているわけですが、自分で気づく人はもうそれだけで、道筋がついていると思います。

仕事は、速いか遅いかだけでは、判断ができませんね。

速くていいものができるかどうか、正確かどうかが大事ですね。

仕事が遅い人は、お客様が納得するものを作るのではなく自分が納得するものを作ろうとします。
何を求められているか、与えられた条件の中で自分が何ができるか、素早く察するということ。
人を育成していくのは、大変ですね。

私は、自分では仕事は速いほうだと思っています。
しかし、仕事の取り掛かりがはやいかというとそうでもありません。

切羽詰らないとやらなかったり、目の前に人参をぶら下げないと今一つやる気にならなかったりします。

ただ、集中力はあるかな、って感じはしますね。
やるときゃやるよって感じです(笑)

仕事は楽しくやらなくてはつまらないと思っています。
どうやったら楽しくできるか。一つの仕事をだらだらするよりも次から次へと新しいことにチャレンジしたいので、速く仕事をこなしたい、って感じです。

会社サポートにきて、ブログを書いている私。

ちょっとした空き時間です。これから大事な案件の話し合いが始まります。

今一つまとまりに欠けるブログになってしまいましたが・・・。

ここまで・・・ということで。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる