fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

セーフモードとは・・・

前のブログで書いた内容で「セーフモード」って何?という質問がありました。

WINDOWSなどのOSの起動モードの一つです。

パソコン購入時の説明書には以前は必ずこのあたりのことも書かれていましたが、今は説明書がないものも多いですからね。これは誰でも覚えておくといいですね。

セーフモードは、トラブルの際の診断や修復を行うために使います。

一部のハードやソフトウェアなどを切り離し、最低限の機能のみで構成された特殊なモードで、一部の周辺機器やアプリケーションソフトが使えないなどの制約がありますが、大切なデータをバックアップすることなどができますので、パソコンが通常起動できなくてもセーフモードで起動できれば、急いで必要データをバックアップするのに役立ったりします。


何らかのトラブルで通常モードで起動しなくなったり正常に操作できなくなった場合に原因を調べたり、原因となっているソフトウェアの削除や設定項目の修復などを行うものだと覚えておいてください。

では、どうやってセーフモードにするかというと
1. コンピュータの電源投入後、コンピュータ製造元のロゴや BIOS の起動画面が表示されたらキーボード上の[F8]キーを何度か押します。

2. [詳細ブート オプション] が表示されます。
メーカーの違いによって、BIOS設定画面など、異なる画面が表示されることがあります。
その場合は手順「1.」で[F5]キーを何度か押す、もしくは[Ctrl]キーを押しっぱなしにすることでこの画面が表示されるかもしれません。

手順1のタイミングで、[F8]キーを押すタイミングが遅れた場合や早すぎる場合、Windowsは通常起動します。
その場合は、手順1からやり直してください。



3. 方向キー(↑/↓)を使用して「セーフモード」を選択し、[Enter] キーを押します。

4. ユーザを選択する画面が表示されたら、ログオンするユーザをクリックで選択し、画面上の[→]をクリックすると、セーフモード で起動します。

セーフモードでは、色数や解像度など画面の表示が通常とは異なります。画面のフォントサイズが大きくてびっくりするかもしれませんが気にせずデータのバックアップ等行ってください。
USBマウスなど一部の接続機器が使用できなくなる場合もあります。マウスが動作しない場合は、キーボードにて操作をおこなってください。
スポンサーサイト



<< ビジネス活用講座1回目WORD | ホーム | マイクロソフト更新プログラム不具合 >>


コメント

セーフモードのファンクションキー

Nao先生

おはようございます。
ここで書かれている「セーフモードのファンクションキー」はメーカーによって異なりませんか。
以前、持っていたソニーはF2だったと思っていますが。

昭JIJIさん

おはようございます。

ソニーは色々なことが独自です。
プロジェクターに映し出すためのキーもソニーのみのキーの割り当てになっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP