fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

マイクロソフト更新プログラム不具合

皆さんのパソコンの調子はいかがでしょうか?

マイクロソフトの更新プログラムで不具合があり、ニュースになっていますね。

今日は2つの話題があるのですが、この調子が悪い状態につけ込むように

パソコンのあちこちに出てくるいやらしい

「PCのパフォーマンスが低下しています」というメッセージ

今すぐに修復 なんていうボタンをつい押したくなりますよね。

まずこのメッセージは絶対に無視してくださいね。

これは「点検商法」というソフトウェアで何かのきっかけであなたのパソコンにインストールされたりしていたりします。
実際には点検していないのに点検して不具合を見つけたようにメッセージを出してきます。

ウィルスではないのでウィルスソフトでは除去ができません。

削除の仕方は「PCのパフォーマンスが低下しています」と検索をしてみるとあちこちでその方法が書かれていますので参考にしてください。
私が直接見ることができないパソコンの場合、私はちょっと責任が持てませんので、各自で対応してください。

参考ページ
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20130724/1374664655
もうひとつ、先週のマイクロソフトの更新について

なんだかちょっとおかしいと感じている人いませんか?やたらと重くなって更新が失敗しましたというメッセージが出ていたりちゃんと起動しなくなったりという人は・・・。

先週パソコンを一度も開いていない人はたぶん問題ないです(笑)

マイクロソフトが、2014年8月13日公開のWindows 更新プログラムに問題があり、適用するとPC が起動しなくなる場合があると発表しました。

現在は該当の更新プログラムを配信停止するとともに、起動しなくなった場合の復旧方法を公開しています。また問題が発生していないPC においても、予防のために該当のプログラムのアンインストールを推奨しています。

プログラムのアンインストールの仕方は、これまたあちこちで紹介されていますので参考にしてください。

サークルに入っている生徒さんたちで、おかしいと思っている人は水曜日(明日)の活動日に私のほうでやり方を説明しますのでご自分のパソコンをお持ちになってください。


参考ページ
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx
スポンサーサイト



<< セーフモードとは・・・ | ホーム | 奥多摩 御岳山レンゲショウマ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP