fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

奥多摩 御岳山レンゲショウマ

昨日は久しぶりにデジカメを持って遊びに行ってきました。

奥多摩 御岳山にレンゲショウマを見に行ってきました。

この時期にしか楽しめないお花。

きっと先生ならこのお花は好きだろう・・・撮影会にいかが?というお誘いを受けてある撮影会に参加させてもらいました。

御岳山ケーブルカー
御岳山ケーブルカー入口 滝本駅から往復券を購入して

御岳山
ケーブルカー終点
ここからちょっと登山道をあがったところにレンゲショウマは咲いています。

標高は929mなのですが、800mあたりまで一気にケーブルカーで上がってこられますし、レンゲショウマを見るだけでしたら普段着でも十分。ハイヒールはちょっと厳しいですが、気楽に来られる山ですね。

あぁ、でもでもちゃんと運動靴できたほうがいいですよ。滑りやすいですからね。

階段の高さが結構高いので上りづらかったりします。ただずっと上りですごく大変か?というとそうでもありません。


さてさて、今回はマクロレンズの練習なんぞをしてみたり・・・。

幸い雨には降られなかったのですが曇っていましたので露出の調整を色々してみたり。

カタクリなどと同じように このお花も全部「こんにちは」って下を向いているお花なので、下から覗き込むように撮影をします。

山肌にレンゲショウマの群生が

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

どうです?可愛いお花ですよね。


まだまだつぼみがいっぱいですから8月下旬まで楽しめます。

今からでもすぐにお出かけできますよ。

帰りには、清酒澤乃井の豆腐・湯葉料理「まゝごと屋」で豆腐懐石を食べてきました。

まゝごと屋

湯葉巻くらげ


窓の下には多摩川。釣りをしている人・カヌーで清流下りしている人たちも多く夏休みを楽しんでるって感じでした。

多摩川 右側まゝごと屋

懐石料理は?という方は「豆らく」というところや「いもうとや」という気軽に入れるお店もあります。

山登りをして、レンゲショウマを撮影して美味しいもの食べてお酒を飲んでって1日遊べるコースです。

お酒を飲みたい人は運転手を一人確保していけばいいですね。

スポンサーサイト



<< マイクロソフト更新プログラム不具合 | ホーム | 男性のご意見(笑) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP