fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索の達人になろう!

暑さにまいってしまっているわけではないのですが、ブログがサボり気味。

毎日見に来ているのにぃ~・・・という生徒さんのボヤキが聞こえてきて、大変申し訳なく思っています。

ということで、たまに書くネタはちょっと役立つものにしましょうね。

今日は検索のお話。 同じ言葉を検索するのに欲しい情報をすぐにネットから取り出せるかどうかは検索の基本をしっかり知っておく必要があります。

どんな講座でも私はこの頃パソコンを使うのも「想像性」を持ってメニューを探してみてください…という話をします。

講義をやっていて思うのですが、「自分で考える」「想像する」ということがだんだんみんな苦手になっているような気がします。

すぐに答えを欲してしまう。
早く答えを教えてといった風潮です。

朝の連ドラで「想像の翼を広げる」ことが上手な主人公がいますね。彼女は本が好きだということで、ボキャブラリーも豊富なのだと思います。(本を読むことは大事ですね。)

想像性というのは、実際に経験していないことを、おしはかって心にうかべること、またはすでに知っている事実・観念をもとにして、新しい事実・観念を作ること。

パソコンやデジカメの操作は、いちいちテキストや参考書を見ながら使うことはできません。

もしこのメニューだったら、このカテゴリの中に入っているだろう・・・このあたりにあってもおかしくないな、なんて感じで触るとだいたい見つかります。

話が遠回りになってしまいましたが、検索も同じです。どんな言葉を組み合わせて検索すればきっと自分が求めているものが出てくるだろう・・・と考える、想像するのです。

基本は調べたい用語を単純に入力すること。

意味を調べたいときは「○○とは」と後ろに「とは」と付けるといいですね。
また最初から辞書検索をすること。

web検索をしてしまうと出てくる検索結果が多すぎで選ぶのが大変です。

記号やスペル間違いはさほど気にすることはありません。検索では句読点などは無視されます。

名前はわかっているけれど形がわからない、どんなものかわからない。

例えばパッションフルーツってどんなもの?というときは、画像検索をするといいですね。

先日スイカのような形のメロン・・・というのを見せてもらったのですが誰も本当の名前がわからない・・・
このときは、「メロン スイカのような柄」と入力をして画像検索をすると目の前のメロンと同じ画像が出てきました。

名前は「タイガーメロン」とのこと。

自分がわからないことは、案外他人もわからずに検索していたりします。

Google検索では、インスタント検索という機能があり、検索ボタンをクリックしなくてもすぐに結果が表示されたりします。

また、一般的に知られているワイルドカードを使用して検索することも覚えておくと便利ですね。

例えばことわざの途中の言葉を忘れてしまったら、忘れてしまった言葉の代わりにアスタリスク*を入力して検索をします。

「心頭*すれば火もまた涼し」→心頭を滅却すれば火もまた涼し

また検索するときにいらない用語を省くということもできます。
例えば「たまねぎの産地」 と検索をすると有名な淡路島 北海道が出てきますが、北海道を省きたいときは「たまねぎの産地 -北海道」とマイナスを付けてあげると北海道以外の情報が出てきます。

こんなことも知っておくと便利ですね。 それでもほしい情報がでてこないときは、きっとこういう言葉で検索をすると出てくるのでは?こんな言葉を組み合わせると出てくるのでは?と想像してみてください。

知りたい情報を得るために色々な角度から検索をしてみること、想像して言葉を重ねて検索をしてみることが大事ですね。

今年私は「インターネットセキュリティ講座」をパソコン初心者向けに行うのですが、こういう基本をしっかりと覚えてもらおうと思っています。

えへっ、最後にコマーシャルしちゃいました。「インターネット・セキュリティ講座」
10月31日より毎週金曜日午前中講座です。(笑)

私のHP topページに講座ご案内を出しています。http://www.naominegishi.com/





スポンサーサイト



<< 女性の病気 | ホーム | 指導者養成講座11月開催 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP