fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

指導者養成講座11月開催

今日は、11月開催される桶川市のパソコン指導者養成講座の打ち合わせに行ってきました。

11月指導者養成講座担当します


応募は10月に入ってから、広報誌などで募集要項が配布されます。桶川市教育委員会と桶川ITネットの共催で開催されます。
開催場所は桶川市東公民館。
去年大がかりなリフォームが行われて、廊下が広くなりパソコン室もきれいになりました。

パソコンも入れ替えられプロジェクターも見やすくなっていました。

今日は、桶川ITネットのパソコン相談会の日。

去年の受講生たちがしっかりパソコン講師となって、生徒さんたちの質問に答えていました。

「先生お久しぶり、頑張ってますよ~」ってご挨拶をいただき私も嬉しい再会でした。

私は、講座の前準備としてパソコン室の動作確認などをさせてもらいました。

そして「先生、iPadのことわかりますか?」「ちょっと見てください」とのこと。

急きょ私もサポーター、相談係へ。

iPhoneとiPadとパソコンを使っている相談者の方、同期をすることによってデータがどうなったのかわからなくなったとのこと。

iPadはwifiモデル。iPhoneとのテザリングで使うものだと思いこんでいらっしゃいました。

wifiはどこの無線を使っても大丈夫。教室のwifiの設定をしてその仕組みを説明。

同期やicloudについても基本的なことを説明をして、同期をする時の注意などを話をしました。

するとすると私の左手を取って・・・・「先生、いつ来てるの?」「いつ会えるの?」って。

ごめんなさい、私1年に1度しか来ていないの・・・と。

「先生は僕たちの先生なんだよ」と説明をして、今日はたまたまいたのだということを説明をしました。

「えっ、それってラッキーだったのね」と喜んでいただけました。

普段どんなにパソコンを触っていてもiPadなどはまったく違う操作ですので、わからないですね。

誰かに相談したい。わかる人に教えてほしいという気持ち十分にわかりますね。

お役に立てて私も嬉しかった。

桶川ITネットの活動は素晴らしいですね。

パソコン誌教育委員会生涯学習文化財課が主催するパソコン講座を担当したりパソコンサポートセンターの相談係をしたり、障害者の支援活動を行ったり会員の技術力向上相互啓発活動を積極的にされています。

私もそんなところのお手伝いができることを嬉しく思っています。

指導者養成講座は、講師を育てる講座です。

スポンサーサイト



<< 検索の達人になろう! | ホーム | 何事も楽しもう! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP