FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

いよいよ始まりましたOffice2007講座

いち早くパソコンを新機種に入れ替えた会社のパソコンルームで、Excel2007講座を本日担当してきました。

どんな講座も初日は緊張するものです。

えっ、うそだろうって?

いえいえ私は、とっても気が小さくて、すぐお腹が痛くなってしまうのですよ。

パソコンは、富士通のデスクトップパソコン。

最初の1時間はWindowsVistaに慣れてもらうためにスタートメニューの説明やデスクトップの背景を変えたり、タスクの切り替えやAeroを体験してもらったり・・・。

まぁ、講座はEXCELが主ですので、もっと触りたそうでしたがソフトの起動をして画面構成の説明へと進みました。


多少触れる生徒さんは、どうしてもWindowsの機能のほうが気になるらしく、私の目を盗んではWindowsメールを起動してみたり、ウェルカムセンターのあちこちをクリックしていました。

まぁ、本人はうまくごまかしているようでも皆、分かっているんですけどね。


講座も今までのEXCELとはメニューの画面が違うので・・・と「ここは大事なところだよ」といった雰囲気をだせばすぐにEXCELに興味はもってくれました。


まぁ、初級レベルでしたら、ホームのリボンのところでだいたい表作成はできてしまいます。

2007は、右クリックをするとショートカットメニューだけではなく今までの書式設定ツールバーも表示されます。
そこから文字のフォントの編集や罫線、通貨スタイルなどにも変更できるので便利になっています。

ちょうどその会社の半期決算の時期にあたっていたために、雑費などの内訳、前年比の出し方、グラフの作成の仕方、プレゼンをするための準備、グラフをPowerPointで使うには・・・などなどを問題のない程度に加工して、教材としたために、かなりリアルな講座ができました。


領収書の出し方、経理の領収書の分類の仕方、記載の仕方、交通費など気軽に領収書を出しているけど、莫大なお金が出ていっていることも認識させるのにも役にたったようです。


まぁ、だいたい感覚で使いこなせるようになるかな、といった感じです。
新しいものが好き、色々と覗いてみようと思わないと新しいソフトを使いこなすことはできませんね。

興味を持つことが大事です。

県活のパソコンは、いつWindowsVistaになるの?とメールに書いてくる方が増えました。
皆さんは、県活がVistaになることが決まったら購入しようと思っていらっしゃる方が多いのですが、先日職員の方の話を聞いていたら、Vistaを購入して使用している人が増えたら入れ替えたい・・・と話していらっしゃいました。

来年変わるのか再来年になるのか???

私も全く分かりません。

Vistaになったとしても、しばらくはご自宅でお使いのOSはまちまちで大変かもしれませんね。


欲しい時が買い時。

早く買って早く慣れたほうがいいですよ~。



スポンサーサイト



<< デジカメ撮影旅行 | ホーム | 不思議な出会い >>


コメント

先生の生徒さん

先生の生徒さんはどんな方々?でしょ??
私も生徒になれますか?
過去1度With Youさいたまで、1度伊奈の県活で先生にお世話になりました。
これって生徒の資格ありますか?

関係なくいろいろお勉強させていただいていますが、、、、、、、( ̄ー ̄)ニヤ

OEの私の疑問、お返事有難うございました。 m(_ _)m

Vistaのこと

先生は本当にいろいろはサイトを見つけてきますね。伊奈町は最も安全な町だと思っているので、退職した今はハザードマップは不要ですが、ウェブ同窓会は覗いてみます。パソコンを始めて3年半私のパソコンも(富士通デスクトップ、windowsXP)Vistaに変えようかなと思いいろいろ調べて見ましたが、メールとインターネットを楽しむくらいならホームベーシックで充分のようですね。でもエアロが使えないと先生の講座が受けられないので迷っています。最近IEversion7.0をインストールしたら文字変換の際、以前は文章の前からだったのが後ろの方から変換するようになってしまい少し不便です。先生のはどうでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP