FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
ホームページビルダー13を使用してここ数年講座をやってきました。

バージョンが違っても基本操作は同じですので何も変わらないのですが、来年度はもしかしたらOSが変わりソフトのバージョンもアップするかもしれません。

講座は私の手作りのテキストで講座を行っているのですが、2日間でやれる内容は限られているため本当に基本中の基本だけをピックアップして講義をすることになります。

覚えていただきたい沢山の機能があるのですが、なかなかそのあたりが難しいところですね。

さて、今日と明日2日間 講座を行います。

2014年HP作成講座


今日は、自分のURLをとること。

HPの構成を考えること。そして材料をそろえること。基本操作を覚えることを中心に講座を行います。

バナーやタイトルロゴなどオリジナルで作っていきますが、まずは無料でいただけるHPの素材の検索などもやってみたいと思います。

本日の講座では、下記のサイトなどをご紹介しようと思っています。

検索は ホームページまたはHP そして無料素材といった言葉を入れてネットで検索をすると沢山のサイトがヒットしてくれます。

自分のページのイメージあう素材をダウンロードして準備をしておくといいですね。

ちょっといくつかリンクを貼らせてもらいました。

フリー素材 規約をきちんと読んで使ってくださいね。 特に商用の場合は許可がいるかどうか有料かどうか?

イラストわんパグ http://www.wanpug.com/
ソザイヂテン http://www.sozaijiten-kids.rash.jp/index.html

Blue Green http://bluegreen.jp/  

画像の保存は気に入った画像の上で右クリックして名前を付けて画像を保存を選択します。

自分で素材フォルダを作っておいてその中にカテゴリー別に保存をしていくといいですね。

カテゴリーというのは、バナーとかボタンとかラインとか背景とか、または可愛い系とかビジネス系とか自分でどんなページを作るかによって選択するものも変わってきますからね。

HPは、作る過程を楽しみましょうね。

明日は講座では自分のページの作成をやってもらいます。しっかりと構成から考えていきましょうね。

外は暑いですが、涼しい教室でお勉強頑張りましょう!

★今日の宿題でHPの開設をしたい人は、自分のプロバイダの会員ページでまたはYahooのジオシティーズで無料のページ作成ができるため自分のURLを取得してきてもらうことをお話しします。

Yahooはすでにお持ちのログインのアカウントでも手続きができますし、または新たに取得することも可能です。
アカウント名がアドレス名になりますので、よく考えて取得してください。

YahooのTOPページ 画面左側の一覧から集まる というところを見てください。
そこにあるホームページという文字をクリックして開設の手続きをします。

新規登録でアカウントとパスワードを取得したら、必ず記録してきてください。
明日の講座では、県活からご自分のサイトにアップロードしていただきます。(希望者)

ご自分のプロバイダで取得する場合は、プロバイダの会員ページにログインしていただきサービスの中にホームページ開設の項目があるかどうか確認をしてください。
プロバイダによっては、サービスがないものもあります。




 
スポンサーサイト




【2014/07/26 07:20】 | 講座
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可