FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
仕事から帰って、ふと電話のところを見ると・・・珍しくFAXがきていました。

父からのFAXです。

自分のところにきたメールを印刷をしてFAXで送ってきたものでした。
*************************
[大切なお知らせ]
弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関の「○の門○ーガル○○ーチ株式会社」でございます。

本日ご連絡いたしましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。

この通知を最終通告といたしますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。
尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差し押さえを含めた強制執行となりますのでご注意ください。

弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。

最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも早急にご連絡ください。
※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直しいただきますようお願い致します。尚メールでの返答には対応しておりません。ご了承ください。?(なぜか最後にはてなマークがついていました)

お問い合わせ先・・・

****************************

普段からこんなメールの存在のことを私は注意していますからね、まずは私に聞こうと思ってくれたのは良かったですね。

問い合わせはせずに

上記のメールに対して心当たりもありません。ほっといてもいいでしょうか?と聞いてくれました。

すぐに実家に電話。

この会社の名前を検索したら、ずらりと「詐欺」という言葉が出ているよ。

迷惑メールにして、無視 削除してね、と話をしました。

この頃はご丁寧に偽銀行からのメールもこんな詐欺メールも勝手に送り付けられてきます。

なんだか変なメールだなと思ったら、すぐに削除。疑問に思ったらそこに記載されている会社の名前などを検索してみてください。

問題がある会社は、だいたい情報がネット上に掲載されています。

皆さんもご注意くださいね。

スポンサーサイト




【2014/07/17 19:13】 | セキュリティ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可