FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
昨日は、写真データ整理術活用術2回目の講座でした。

この講座は、カメラの設定について教える講座ではありません。

撮った写真データをどのように整理をするか、活用をするかという講座ですので、すでに全員がカメラには親しんでいらっしゃるのですが・・・。

写真クラブなどに所属していてすばらしい一眼レフデジタルカメラをお持ちの方も多いのですが、意外と画素数や画質の設定も自分でやったことがないという方が多かったですね。

写真クラブで設定について教えてもらったことがないというのには、ちょっとビックリですね。

デジカメは誰でも購入してそのまますぐに使えますからね。

AUTOで全部撮影。

写真クラブもいろいろ。確かに趣味だと言っている人に設定の基本をいちいち教えるということはしないのかもしれませんが、講師に聞ける雰囲気じゃない・・・と生徒さんが遠慮しているというのはどうなんでしょうね。

カメラのメーカー主催の講座などはきちんと設定の仕方を教えてくれるようですが、ただの写真クラブでは出来上がった写真の評価をするだけのところも。

デジタルデータは、あとで明るさの調整もできますし、色の調整もできます。

しかし、できれば、カメラの設定をきちんと覚えて最初から素晴らしい写真を撮りたいですよね。

太陽の位置や光や影を見ながら自分でカメラの設定を変えて撮影をする。状況判断ができるように私もひたすら勉強です。

さて、原市のハス池の番人さんから6月29日の蓮池の情報をいただいていました。
ちょっとご報告が遅くなりました。

********************
原市沼の古代蓮開花情報、第二弾をお届けします。


ここのところの雨で、蓮はとても生き生きしています。
開花も進んできて、見ごろを迎えました。
例年通り、7月15日頃がピークとなり、7月中は楽しめることでしょう。
蓮池1
蓮池2
蓮池3


小雨の時や、雨上がりには、良い写真が撮れると思います。
しかしながら、足場が少々軟弱なので、
滑らないように十分な注意が必要です。

開場は6:00~16:00ですが・・・
なるべく、午前中にお出かけください。
*********************

ということです。

う~ん、いつ行こうっかなぁ~


スポンサーサイト




【2014/07/02 06:20】 | 講座
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可