FC2ブログ

写真データ整理術・活用術

先週までの撮影の講座「デジカメ入門講座」に続いて本日から「写真データの整理術・活用術」がスタートしました。

この頃は、一眼レフデジタルカメラをビシバシやられる方が、パソコンが苦手、パソコンで自分もデータを編集加工したいという事で受講される方が増えてきました。

つまりカメラの知識はあるけれどパソコンの知識がないという方たちです。

ということで、今日はパソコンの基礎知識からスタート。

今回の講座で覚えてもらいたい「エクスプローラ」の使い方を何度も練習をし、ファイルやフォルダの管理 データのコピーはどのようにすればよいかということを勉強しました。

なかなか「エクスプローラ」を使いこなすのは大変ですね。

階層的になっているフォルダのことを理解することって意外に難しいんですよね。

わかるまで何度も繰り返し練習をします。

皆さんパソコンの中に撮りためた写真がどっちゃり。それらを何とかしたいと思ってこられている方のためにフォルダやファイルの整理をきちんとやっていきます。

後半は写真画像を使って編集や加工を覚えます。

もっと詳しくやりたいという方は11月にPhotoshopElementsを使って行う画像編集講座にチャレンジしてくださいね。

写真データ整理術・活用術


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる