FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

私のブログ、まじめな話が続くとため息をつく人がいます(笑)

先生、なんか面白い話をして・・・なんておねだりをしてくる人も。

私が旅行中にトラブル遭うなんていう話が大好きだという不届き者がいっぱいいます!(^_-)-☆

まぁ今日は、特に面白いというわけではないのですが、週に数回電車を利用したりするため、以前にも書いたことがある人間ウォッチングの話を今日はちょっとしようかな、と思います。

今朝の話なのですが、埼京線で出会ったというか横に乗り込んできたおじさんは、身なりはキチンとスーツを着てまじめそうなのですが、独り言をずっと話していました。

別に聞きたくて聞いているわけではないのですよ・・・。

どうも今日の予定を自分で復唱しているようです。

「9時に○○さんのところに行って・・・あの話をしなくちゃな。
あぁ、あれはどうなってたっけ・・・確認しなくちゃ。」

「午後は、電話をして・・・えっとあの書類はどこにおいたっけ・・・。」

そんな話の中で、時々自分にカツを入れるのです。

「ここは頑張らなくちゃ!そうだ!きっとできる!できる!」って・・・。

なんだこのおじさん?ってはじめは聞いていたのですが、

きっとこの人は口に出すことで不安を取り除こうとしているんだろうな、って勝手に解釈をしたら、

「頑張らなくっちゃ!」っておじさんが言う度に思わず横で

「そうだ!頑張って!」と応援したくなりました。

そのうちまた同じことを復唱をしているので、「その話は聞いた!」って突っ込みたくなってしまいました。

今は、電車の乗っていると座っている人の8割がスマホを片手に何かしています。混雑している電車の中で立っている人もしっかり見ている人も。

何か・・・というのはゲームをしている人 ニュースを読んでいる人 LINEをしている人そして学生さんは、スマホで勉強もしているんです。

武蔵野線で横にいた女性は、看護学生らしく「乳腺の石灰化」というのを勉強していました。

スマホはパソコンですからね、データをスマホで見るのは容易です。テスト勉強もスマホを使ってできるということです。

簡単にページ送りをして、用語の説明の部分を見たり、石灰化するとどんなレントゲン写真になるのか・・・なんていうのも映像で見ていました。

えっ?覗きをしていたのかって?違いますよー。
満員電車で動きが取れずに目の前でスマホでお勉強をしていたので、いやでも目に入ってきたのです。

「おーぉ~、いいねいいね、勉強にも利用して素晴らしい!!」

新座駅で降りて行った学生さん、こちらも「がんばれー」って見送っちゃいました。

スポンサーサイト




この記事へコメントする















Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。