FC2ブログ

RSSフィードの使い方

あなたは、毎日インターネットにアクセスして必ずチェックするページってありますか?

えっ?私のブログサイト?(笑) 生徒さんの中にはそう答えてくださる方もいて、感謝感謝です!

しかしおさぼり気味の私。数日更新しない日もあります。

仕事がたまってくると、どうしてもブログ更新が滞りぎみになったりします。書き出すと続けてバンバン書くんですけどね。

せっかくパソコンを起動して、見に来たのに更新されていないとがっかり・・・なんていうこともあるかもしれません。

内容もつまらなかったら、なおさらですね。そんなチェックをしたいページが何ページもある人は、いちいち自分で見に行かなくても更新情報を確認することができます。

それがRSSフィード。

IE(ブラウザ)のタブの右側の余白の部分で右クリックをするとメニューが表示されます。

コマンドバー

私のブログサイトもこのコマンドバーを表示するとフィードを確認することができます。

RSSフィードに対応したページを開けば「このページのフィードの表示」ボタンがオレンジに変わるので、これをクリックします。

(この画像はクリックして大きくして見てくださいね)
RSS
黄色の枠の左下にある「このフィードを受信登録するをクリックします。

RSSフィードの登録画面が表示されるので、「「受信登録」をクリックします。

RSSフィードのジャンルによってフォルダーわけしたいときは、新しいフォルダーから分離用のフォルダーを作成して使います。

RSS登録

登録されるとお気に入りのお星さまボタンをクリック フィードタブにブログ名が表示されます。

フィードタブに登録された

これでフィードの受信登録が開始されます。

私のブログを登録してくれた人は、私が更新すると自動で連絡がくることになります。

こんな感じで使っていただくといいですね。

バックアップもとることができます。

IEのエクスポートのところで「お気に入り フィード cookie」の欄が合ったことを覚えていますか?

フィードの登録をしている人はここでチェックを入れてバックアップをすれば、違うパソコンでもいちいち登録しなおすことなくフィードに登録したサイトからの更新連絡がきます。

良かったら使ってみてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる