FC2ブログ

自分好みにカスタマイズ

なんだかこの頃休みがなく、曜日の感覚がない私です。

まぁ、お仕事大好き。お仕事をしていたほうが調子がいいので、不満はないのですが、結構 歳を感じています(笑)

ある方から、先生のブログのテンプレート、「今のは字が小さい」というご指摘が・・・。

あのね、ブログやホームページの字が小さいのは、我慢しなくていいのですよ!

皆さんのブラウザ インターネットエクスプローラのメニューバーにある表示→拡大で125%にでも150%にでも拡大してみてくださいね!  と言おうと思ったのですが、言いそびれたのでここで書いておきます。(笑)

あっ、私のことだ!って思った生徒さん、そうです!あなたです。(笑)

昨日は、1日セキュリティの講座でした。

先日のIEの問題についても自分ですぐに対応できた人?と聞くと3分の1程度の人だけが対応して後は「意味が分からなかった」「どうすればいいのかわからなかった」「しばらく使わなければいいかなと思った」といった人が多かったですね。

パソコンの基本を普段から勉強をしておかないと、いちいち出てくる言葉がわからずに諦めてしまいがちになります。

昨日もセキュリティの勉強ですが、バックアップの仕方やエクスプローラの使い方など、幅広くお話をしました。

全員から質問を受けたりもしたのですが、パソコンのスキルが様々でしたので、とても専門的なことを聞かれる方もいれば基本的なことがわからないとおっしゃる方もいらっしゃいましたね。

パソコンは怖いものではありません。便利に使えるツールです。

いくつか守らなくてはいけないポイントがありますが、それを守れば快適に楽しく使うことができます。

私はパソコンがだーいすき。こんな面白いびっくり箱 おもちゃは、ないですよね。

知りたい情報をすぐに得ることができる。また自分も情報発信ができる。

自分好みにカスタマイズできる。

話は戻りますが、自分が使いやすいように見やすいように何か方法がないかきょろきょろしてみましょうね。

見づらいと思わずに見やすくするにはどうしたらよいか、ちょっと考えてみましょう。

自分が「こうだったらいいのに」と思うことは、ほかの人も思っています。そしてそれらの意見がパソコンをより使いやすいものに変えていっています。

Windows8が8.1になった意味もそこにありますね。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる