FC2ブログ

シニアのためのデジカメ入門講座2回目

今年初めての試み。

生徒さんたちを連れてお出かけすること。

公益財団法人いきいき埼玉より歩いて10分ちょっと。

伊奈町町制公園のバラ園は埼玉県で一番バラの種類が多い公園です。

テレビなどでも放映されたせいかチケット売り場に行列ができるほど。

撮影途中には園内放送までされて、今までとちょっと違いました。

教室でまずは注意事項と今日の撮影ポイントを話をして、みんなで遠足のようにお出かけです。


もしものことがあってはいけない・・・ということでサブ講師の先生に車を出してもらって、先に公園に行ってもらいました。
今日みたいな暑い日に疲れてしまって倒れてしまう人がいては困りますからね。

ついでにチケットも先に購入してもらったため、スムーズに中に入ることができました。

ピントの合わせ方、そして今回はマクロ撮影や後ろにあるものを意識して撮ることなどいくつかポイントを話をして撮影をしてもらいました。
自由に園内の撮影をしてもらい、私もあちこちにいる生徒さんたちに声をかけながら撮影。

楽しい1時間15分ほどの撮影タイムでした。

何枚か写真をご紹介しますね。バラは本当に満開。見ごろを過ぎているものまだつぼみのものもありますが、今週が見ごろでしょうね。明日はお天気下り坂ですので、本当に今日はラッキーでした。

バラ公園1

バラ公園2


バラ公園4

バラ公園6

バラ公園7

バラ公園

バラ公園7


ついついこちらの花にも目が行きます

バラは豪華だけどこっちだって素敵

園内放送で野菜などの物産 ソフトクリームなどの販売もしていると聞いた生徒さんたち・・・ついついそちらのほうへ(笑)

そういうお買い物も楽しいですよね。

あっという間の撮影会。無事に全員事故もなく帰ってくることができました。

教室で自分撮影した写真をパソコンに取り込み、なかなか思ったように撮影できていないと渋い顔をしている人もいらっしゃいましたが、徐々に慣れていくことが大事ですね。

そうそう、今県活の正面玄関には素敵なお花が。
素敵なお花

バラはやはり豪華ですね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる