FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シニアのためのデジカメ入門講座1日目

私が県活で講座をする日は、地震が多い・・・・。

午前中に2回揺れましたね。

発表された震度より大きく揺れたような気がしました。皆さんのところは大丈夫でしたか?

さて、今日はシニアのためのデジカメ入門講座1日目

第2回目と第3回目 両方外出してもよい・・・という許可をいただいたので、とっても楽しみ。

今日の講座で早速お出かけのお話を皆さんにしました。

女性は日焼けしないようにお帽子などの用意をしてね。

ちょっと歩く時間が長くなるので体調管理をきちんとしてね。

デジカメは首からぶら下げられるようにしてきてね。

充電はしっかりと・・・などなど注意事項を話し、本来は初日は持ってきたデジカメをゆっくりと機能を確認することに留めるところ、来週お出かけする都合があるため、今日からみんなを外に連れ出してしまいました。

県活は、ちょっと見ごろを過ぎたものの今ツツジの花があちこちで咲いています。

危なくない場所まで行って撮影です。

今日のポイントは、半押しを覚えること。

構図をちょっと意識すること。その程度。

例えばお花を撮るときに多くの人は何も考えず正面から撮影します。

正面から撮影

でもこれだとお花が平面的になってしまい、つまらないので、ツツジはおしべやめしべに特徴があるので、立体的になるように撮影しましょう。

立体的に撮影

撮りたいものをしっかりと決めること。

主役と脇役を決めること。常に後ろに何が写りこむか意識をして撮影をするといいですね。

生徒さんたち真剣です

なんてことをお勉強をしてあっというまに3時間が過ぎて行ってしまいました。

「デジカメの説明書なんて全く読んだことがなかったよ」

「シャッターを押せばいいんじゃないんだね」

「いやぁ、はじめてこんな機能があるってわかったよ」

なんて感想をいただきました。

みんなでワイワイ撮影をして、楽しかったですね。

今年度最初のデジカメ講座。

この講座が終わると写真の整理術活用術があり、6月1日募集開始のレベルアップデジカメ講座が9月に開催されます。

PhotoshopElementsは今年は11月の日曜日3回講座。

しっかりとデジカメの勉強をしたい人は、講座案内をチェックしておいてくださいね。



5月もあと半月 生徒の部屋で掲載をしているテーマごとの写真。

4月5月のテーマは「新緑」

5月末の締め切りまであとわずかです。

今日数枚写真を送ってくださった生徒さんもいらっしゃいます。

是非皆さんもご応募ください。送り方は生徒の部屋を参考にしてくださいね。




スポンサーサイト



<< Windows8と8.1 | ホーム | 今年のデジカメ講座はいつもと違う! >>


コメント

ツツジの雄しべをじっくりと見ました

Nao先生

こんばんは。
6回の勉強の開始です。
今日のお話しは理解できました。
外での写真はまだまだです。
反省ばかりです。
しかし、ツツジの雄しべをじっくり見ていたら、銀色でした。
知りませんでした。
新発見です。
これからが楽しみです。

銀のおしべ

昭JIJIさん、コメントありがとうございました。
そして講座お疲れ様でした。

そうなんですよね。カメラを通して発見することってとても多いですね。
じっくり観察をすること。いろいろな出会いがいっぱい待っています。
頑張りましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP