FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Windows7マシンついに・・・

水曜日は、午前中はサークル活動、午後はテキストの原稿書きをしたり、依頼された仕事を自宅でやっていました。

夕方、本当に何の前触れもなく、いきなり電源がひゅーんと切れてしまったパソコン。

「あぁぁぁぁぁぁぁ~」ほとんどのデータは外付けのHDDに入れてありますが、現在書いている途中のテキスト原稿はデスクトップに!

きゃぁ!!!!やめて~!!!!って感じ。


だいたい私が使っているパソコンは、キーボードの文字が消えてくるとだいたい寿命を迎えます。

私が使うパソコンの頻度は、かなりのものですからね。

ただ電源が落ちただけであれば、バッテリーなどをいったん外してしばらく様子を見てもとに戻してやると復活したりします。

まぁ基本的な対処はすべてやってみてもまったく反応なし。


いやーな感じは、実はちょっとしていました。特に症状が出ていたわけではありませんが、そんな予感が・・・。

そろそろまずいかな・・・と思いWidows8マシンを先日購入したばかりでした。

電源系統のトラブルであればHDDの中のデータは拾い出すことができます。

修理に出すなどという選択肢は私にはありません。とにかく早くデータを取り出して作業の続きをしなくてはいけません。


起動しなくなったノートパソコンからHDDだけを取り出して、中身のデータを拾い出す作業に。

ここ数日ずっと書いてきていたセキュリティ講座の原稿が拾い出せないとかなりショックです。




作業中の様子です。

ただいま作業中
ただいま作業中

この時間は、ため息がでますね。
忙しい時に限ってこんなトラブルに遭います。ふぅ~って。

でもこういうことをやっているから、皆さんのトラブルにも対処ができるのです・・・なんてね。前向きに考えましょう。

夜中にようやくデータを取り出して、Windows8マシンに必要なソフトをインストールして、メールの設定をして、やっと原稿書きができる状態に。

まぁ、どうなるかと心配したデータをとりあえず取り出すことができてほっとしました。

BUTメールのバックアップが・・・。

受信メールに関しては、サーバーにコピーを置くようにしていましたし、フリーメールなどに転送もしていますので、ほぼ完ぺきにデータがあるのですが、送信したメールがなくなってしまいました。

各会社との取引内容が飛んでしまいました。

データフォルダを通常はコピーすれば何とかなると思うのですが、Windows8にうまく移行できませんでした。

これはちょっと課題です。落ち着いたらもう一度チャレンジしてみようと思います。

ちゃんと正常に動いているときにバックアップを取っておくことが大事ですね。(ため息)


今日は朝から仕事で出かけていたので、帰ってきて続きです。

会計ソフトだのイラストレーターだのPhotoshopElementsだのソフトを入れて・・・。


という昨晩から今日にかけてのバタバタでした。


気分をかえて、前のブログに書いていたISS情報。

生徒さん数名から「先生見えたよ~」との情報。

ここでも私は、イジイジ・・・。私は見えなかった・・・。

で、写真にも撮ったよ~と写真を送ってきてくれたMさん。

三脚を使わなかったのでちょっと揺れている様子。でも撮影できるだけすごい。

iss 宇宙ステーション

で次にさいたまで確認ができるのは・・・

情報を確認してお空を見上げるといいですね。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/

このサイトにいって場所を選択したり日時で選択したりしてみてください。
下記のように何時何時ごろどちらの方向に見えるかわかります。

教えてくれたMさん、ありがとう!!


ISS情報


疲れたらお空を見上げてISSを探してみましょう。

スポンサーサイト



<< 花の命は短くて・・・ | ホーム | 見えましたか?(>_ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP