FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

「女子会」と勝手に言っていますが、はっきり言って私が一番年上(笑)


世代が違うけれど十分に昭和の香りがする女子たちと昨日は大宮東口のイタリアン酒場「ちっきん」で楽しいひと時を過ごしてきました。

酒場に行っているのにお酒が飲めるのはひとり。あとの面々はウーロン茶にコーラにジンジャエールって感じ。


食べること中心。気持ちいいくらいの食べっぷり、かわいいかわいい。もちろん私もガッツリいただいてきました。



大人気カスレ
右側のお料理は「大人気カスレ」って書いてあったもの。

お店の方に「カスレって何?」って聞くと「ヨーロッパのほうの鍋料理だ」という説明でした。
で、気になったので調べてみると・・・。


ウィキペディアより

カスレ(仏:cassoulet、オック語:caçolet)はフランス南西部の豆料理。豚肉ソーセージや羊肉、ガチョウ肉、アヒル肉等と白インゲンマメを、料理の名前の由来にもなったカソール(カスールとも:cassole)と呼ばれる深い土鍋に入れ、長時間煮込んで作る豆のシチューあるいはキャセロールである。


とのこと。

なるほど。そのような感じのお鍋でした(笑)

私、料理よりこの大きさのダッチオーブンのほうが気に入ってしまいました。かわいい!

いいな、この大きさのほしいな・・・。

で、ペペロンチーノだのフリッターだのモリモリと食べて、最後はデザート。

デザートおいしかった!
おいしそうでしょ。

私がどれを頼んだかわかります?

手前にあるのでわかりますよね。
ブリュレの上にイタリアンジェラードがのっているもの。

奥に見えているのは、パンケーキの上に生クリーム・アイス・苺がのったもの。右奥はチョコとバニラアイス。

ベリー系が好きでアイスよりジェラードが好きな私は、これっきゃないでしょ!って感じ。

う~ん、幸せ!

お腹いっぱい!

楽しい時間に感謝です!

今日は自宅でテキスト作成。セキュリティ講座のテキストを仕上げていかなくてはいけません。

講座まで1か月ちょっと。

頑張るぞー!!!
スポンサーサイト




【女子会はいいですね】
Nao先生

こんばんは。
「女子会」によく参加されていますね。
たまには「男子会」、たんなる飲み会ですが、参加していただけませんか。(笑)
中には、色々と配慮したことを考えてくれる仲間がいます(はずです?)。

セキュリティ講座、色々とお教えいただき、勉強したいと思っています。
【昭JIJIさんへ】
昨日の女子会は仕事がらみでした。

単に集まっているのが女子というだけなんですけどね(笑)

男子会となると全員が男子?それも楽しいかも。(笑)
まぁ、楽しいことは大好きなので、何か機会がありましたら、参加させてください。
この記事へコメントする















Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。