FC2ブログ

迷子になったファイル

先日、生徒のSさんから「先生僕のパソコンおかしいんだ!」「ファイルがいきなり消えちゃって・・・一度見てくれるかな?」という相談を受けていました。

ファイルが消える・・・。


う~ん、自分で何かしない限りファイルが消えるということはないと思いながらもやはり自分の目で見なくては分からないということで、生徒さんのパソコンを見せてもらうことに。

このフォルダなんだ・・・ということで見せもらうと確かに空っぽになっているフォルダがありました。

ウィルスなどでこのような現象がでるというのは、聞いたことがありません。

通常ファイルが見えなくなるとか消えるなどという症状が出た場合は、HDDの中のセクタ異常という場合もありますが、ドキュメントなどは大丈夫なのですから、それも考えられません。

単にファイルが見えなくなるという現象は、隠しファイルになってしまった恐れもあるため、いったんフォルダの表示設定で隠しファイルもすべて見られる状態にして、検索をかけることにしました。

幸い生徒さんがいつ撮影した写真がなくなったか・・・などということを覚えていてくれたため、日付で検索。その他フォルダ名やファイル名などを付けていた時はそれで検索をしてもいいですね。

すると・・・。

ピクチャーの中にマイフォトというフォルダが存在しその中に全部入っていました。

写真が消えたわけではなかったようです。

考えられのは、やはり生徒さんご自身が何か作業をしている際に移動をしてしまったということ。

ただ全部が移動したわけではなく、部分的に残っているものもあるため、そこには正常に動かなかった何かがあったものと思われます。

現時点で、その原因を追究することは難しいですね。

とりあえず、大事な写真ファイルが見つかったことで、ここは「よし」としてもらいました。

本当に写真ファイルなど、大切なものはバックアップが必要ですね。必ず外付けのHDDなどに保存をしておくことをお勧めします。

またもうひとつ昨日は別の生徒さんがUSBフラッシュメモリをパソコンに挿すと「フォーマットしますか?」と言ったメッセージが出て中身が読み取れなくなったとのこと。

1台のパソコンだけではなく数台で同じ現象が出た場合は、壊れてしまった恐れがあるという話をしました。

いつも生徒さんにはUSBフラッシュメモリは、永久にファイルを保存するツールではないよ、と話をしています。

あくまでもデータを持ち運ぶためだけのツール。

大事なデータはパソコンに保存をしておくことが大事です。

ある日突然読み取ることができなくなったUSBフラッシュメモリは、寿命が来たと言ってもいいと思います。
もちろんフォーマットして使うことがまたできますが、またいつ突然使えなくなるかもしれませんので、気を付けてくださいね。

アナログである紙で保存することの大切さ。それは消えてなくなりませんからね。
しかし今はペーパーレス時代。

ではそのデータをなくさないようにどうするか。きちんとバックアップを取ってくださいね。

生徒さんのブログにも今回の記事が掲載されていましたのでリンクをしておきますね。

不可思議な出来事の解決


スポンサーサイト



コメント

無事解決しました

Naoko先生
ありがとうございました。
記事に気がつくのが遅くなって、すみません。
しかし不思議なことが起きるものですね。
なぜ【マイフォト】に移動したのでしょうか。
謎は残ります。
今回は解決したことで、よしとしましょう。
きっと何か原因があるのでしょうね。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる