FC2ブログ

EXCEL方眼紙って・・・

今日のYahooのTOPページニュース記事になっていた「「EXCEL方眼紙」絶えぬ論争・・・

中身を読むと「直子さん」登場でますます気になって・・・。

ここに登場する直子さんは私とは全く関係ありませんが、この頃は随分目にしなくなりましたが、今から10年前くらいまでは、こういう使い方をされていた方は結構いましたね。

えっ?どういうのかって?

まずEXCELを開くと文字を打つのに一つのセルに一つの文字をいれるために列幅を全体的に狭くして方眼紙のようにするのです。
そしてセルを結合しながら表を作っていくというやり方。

これが当たり前だと思っている人がいました。

ただ文字を入力するためだけの方眼紙としての使い方や印刷をするための方法だったら、まぁ仕方がないか、とも思うのですが、EXCEL表計算として使うには全くお粗末なやりかたです。

この記事では仕事の引き継ぎの際に・・・と書かれていますが、私も依頼された仕事の中にこのような方眼紙使いのファイルがあり、全部を作りなおしたことがあります。

私の生徒さんにもそういう方がいらっしゃって、注意をするとある教室で教わった時にそのように講師が話をしていたとのこと。

もちろんプロの講師ではなく、パソコンの先輩と言った感じの方から教えてもらったということでした。

で、関連記事「Excel方眼紙をどうやったらやめさせられるか」という記事

IT関係者でもWORDが苦手の人がいる…これは確かですね。

きちんとWORDを学び機能を知るとかなり便利にいろいろ使えるのですが、レイアウトの自由さからPowerPointを使ったりEXCELで文書を作るという人もまだまだいます。

まぁ、私は信じて使いやすいという人には、あえてやめさせようとは思いませんが、不都合があることなどについてはお話をしていこうと思っています。

さてさて、今日は午後にある生徒さんのパソコンをちょっと触ることがあったのですが、東芝のdynabook PhotoshopElements11がSDカードでついている・・・というのにはちょっとびっくりしました。
インストールのお手伝いをしたのですが、ちょっとわかりづらいインストール方法でしたね。

まぁ、モバイルパソコンでOffice製品のほかにこのソフトがついてくるというのは、情報としてちょっと面白かったですね。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる