FC2ブログ

スマートフォン タブレット講座

昨日は、サークル花で「スマートフォン・タブレット講座」を開催しました。

家族で購入したタブレット、ほとんど使っていない・・・というビジターさんも参加してくれました。

iPhone iPad組とAndroidスマホ Androidタブレット組に分かれて、基本的なことからお勉強。

マイプロフィールの設定 音の設定 画面の設定 wifiの設定 Bluetoothの設定 GPSの設定 アプリのダウンロード インターネットやメールについてなどなど。

まぁ1日ではとてもじゃないけど覚えきれないということで、第2回目も開催予定。


使っているのはほんの一部だけ。

「こんな機能があったの?」

「知らなかったー」なんて声が聞こえてきていました。

なかなか新しいメニューのところは触りませんね。

分かっているところだけ。

ということで、大いに使いこなすためにとにかく練習練習。

でもみんなケラケラ笑いながら「スマホっておもちゃですよね~」ですって。

何でも楽しんじゃいましょう。

そりゃ、最初は電話も出られない メールも書けない どこをどうやって触っていいか分からない…なんてところからスタートで、苦しんだ日々もあったでしょうが、使いこなせばこんな便利なツールはありません。


そもそもスマホは、携帯電話機能がついたパソコンですもの。

パソコンと同じように習うより慣れるですよね。


着信音だって自分好みに変えられるのに意外と最初のまま。

同期するたびに鳴る音に毎回ドキっ、なんてことも。

本当はひとりひとりのスマホの設定を見てあげたい感じですが、そうもいきませんね。

幸い、私の生徒さんたちは、私がお勧めした機種をお使いの方が多いので、その点はサポートしやすいんですけどね。(笑)


さぁ、第2回目はどんな内容にしようかな、といっても1回目の復習からですね。

スマホに買い替えて、生徒さんが、他の設定はともかく・・・「先生、どこに出かけても先生のブログチェックできるようにしているんです」って言ってくださったり、「先生のブログが読めることが楽しい」と言ってくださる生徒さん。

さぼり気味の私。反省反省ですね。

頑張って更新していきますからね。

役立つ情報を発信していきたいですね。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる