FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

色が違う

以前にも生徒さんに質問されて答えたことがあるのですが、ディスプレイで表示した色味とプリンタで印刷したときの色が違うという問題。

ある程度使っている人は、「こんなものかぁ~」と諦めてしまっていたりするのですが、パソコン新人さんのほうが、このことがとても気になるというのがあります。

また、写真などを趣味にしている人は、とっても気になりますよね。
だって、ディスプレイでの表示ではこんなにキレイなのに印刷すると色が全く違う・・・これでは、プリントアウトすることができなくなってしまいます。

皆さんもカラープリンタのインクがイエロー・シアン・マゼンダという色だということを知っていますよね。
ディスプレはRGBという色の三原色で表現しています。つまり、色の発色の違いがあるということです。

プリンタはCMYという表現の仕方では、どうしても表現できない色があるということです。また彩度というものも大きく影響しています。
じゃあ、諦めろというのか・・・というとなるべく近い色にするためにやはり努力が必要になります。

プリンタも性能が求められますね。

どこのメーカーなのかによっても多少色が違います。

すでに買っている周辺機器をどのように調整するのかということも大事になります。

ディスプレイもメーカーによって細かく調整できるものとそうではないものがありますので、一概に言えませんが調整機能で色温度を変える事ができます。

プリンタは、ドライバは常に新しいものに更新してください。

そしてお持ちのプリンタサイトに必ずアクセスしてみてください。必ず色補正の仕方に付いて書かれた文章が見つかるはずです。


また印刷をするソフトにも関係があります。

WORDに写真を貼り付けて印刷・・・これは、あまりきれいな色がでませんね。

写真を印刷するときには専用のソフトまたはWindowsの印刷機能を使ったほうがキレイに仕上がります。
まぁ、これは私の経験からですけどね。

疑問に思うことは大事ですよね。疑問に思ったら徹底的に調べること。インターネットは、これができるツールです。
是非、自分のパソコン環境で最高の印刷ができるように努力してみてください。

スポンサーサイト



<< う~ん、困った! | ホーム | 大寒 >>


コメント

ごぶさたしています。

おはようございます。パソコン指導者講習会に参加したkeiです。

久しぶりに先生のブログに遊びにきました(^◇^)。

「色が違う」ですが、ホームページを作っていてもとてもよく感じます。
ホームページはデザインもとても重要なので、色には細心の注意を払います。
でも、ページを制作したパソコンで見た色と、他のパソコンで見た色が全然違うのです(悲)。
特に、薄い色は違いを感じますね。
白に程近い淡いピンクをつけたはずが、他のPCで見たときは鮮やかなピンクでなんだかケバケバしくなっていたときはショックでした。
・・・ほんと難しいです(*_*;

講習会後の近況ですが、講習会で教えていただいたことを実践できることができました!!
近所の牛乳やのおじさんが、エクセルで表を作りたいから教えて・・・とたずねてきて。
表を作るくらいなら大丈夫!と引き受けましたが、・・・難しかった~。
表の作り方だけではなく、WINDOWSのことや、文字の入力の仕方・・・
私のほうも勉強しながらといった感じでした。
講習会で先生が教えてくれた通りでした。
でも、おじさんが表をひとつ完成して、うれしそうに帰って行き、次の日には自分でつくったエクセルの別の表を持ってきたときにはとてもうれしかったです(^◇^)。

講習会が本当に役に立ちました。
ありがとうございました!!

また、遊びに来ますね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP