FC2ブログ

桜咲きましたねぇ~

お散歩が楽しく感じられる季節になってきました。

桜の花も我が家の近くでは三分咲きと言った感じです。

美人さん美人さん。

桜

桜

さぁ、今年の春はどんな花との出合いがあるかしらね。

で、そういえば、ある人が木蓮とコブシの違いがわからない・・・なんてことを言っていたことを思い出して・・・。

皆さんはご存知ですか?

私が見分けていたのは葉っぱと花の方向

コブシは花があっちこっち向いているんだけど、モクレンは花はしゅんって上を向いているってこと。

それから
コブシは花の付け根に葉が一枚ついているんだけどモクレンは花に葉はついていないということ。


で、本当かな?と調べてみると・・・。

あってたあってた!うんうん。


で、
コブシは日本原産
モクレンは中国原産

コブシは花底が赤い
モクレンは花底が白い


コブシはモクレン科ハクモクレン亜属、コブシ節
モクレンはモクレン科ハクモクレン亜属、ハクモクレン節

なんてことが書いてありました。


我が家の近くの公園では木蓮が満開。桜の花が三分咲き。


木蓮


さぁ、これからどんどんお花が咲いてくれますね。

でもでも急に暖かくなって、草もいっきに元気にはえてきて・・・。

散歩のときに目の端に「あぁ草が~」「あぁぁぁぁまた伸びた~」と思っていたのですが、今日はちょっと早めに仕事を切り上げて草取りをしました。

でもって洗車も。綺麗に拭きあげて、タフティの散歩に行って戻ってくると、なんだかもううっすら白く薄汚れているではないですか・・・。

ショック!

毎朝、車拭き拭きしなくては・・・。

あっ、そうだ。私が下見に行った小鹿野町の節分草。

もう見頃が終わるようですよ。

開花の時期は遅かったのに終わるのは例年と同じだなんて・・・。

今日アップされた記事がありましたのでご紹介しますね。http://www.kanko-ogano.jp/archives/4184/

なんだか写真が・・・ですが、アズマイチゲは花をつけないようだ…と書いてありますね。




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる