FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP日記 ≫ 春を届けていただきました

春を届けていただきました

とってもきれいに並べられた「ふきのとう」

こんなふうに並べてお花まで添えてくださって、なんて素敵なんでしょ。

今日生徒さんにいただきました。
ふきのとう


たくさんのふきのとう。やっぱり天ぷら?

これだけ全部を天ぷらでは食べきれないので、お味噌汁に入れたりふきのとう味噌作ってシイタケにつけて焼いて食べようと思います。

春ですねぇ~と「ふきのとう」には感激したのですが、講座が終わってちょっと気を抜いたら鼻水が止まりません。

うぇ~ん!!!

しゃあない。まだこれから仕事もたくさんあるので、ヤクを飲んで何とかしなくては・・・。


ぐしゅ。


と思っていたら友達がきて・・・。

ふきのとう持っていく?と聞くと「料理したものを持っていく」との返事。

しゃあない。まぁ簡単に作れるのでおすそわけ


しいたけふきのとう味噌

お味噌の色だけを見ると辛そうに見えますが、そんなことはありません。

さっとゆでたふきのとうを細かく刻んで、ごま油で炒め、お砂糖お酒お味噌を入れてしばらく混ぜ混ぜ。

で、シイタケに塗ってグリルしました。

晩ごはんのおかずに持っていくというので持たせようとしたら「パクリ」う~んこれはおいしいともうひとつ「パクリ」と食べる友達。

お酒のおつまみに最高!だなんて言って、「これは私だけのおつまみにしよう」ですって。

まぁ気に入ってもらってよかったんですけどね。

スポンサーサイト



日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする