FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

撮影会

昨日、撮影会に出かけてきました。

前日のお天気に比べて昨日はとても穏やかで暖かな一日でした。

秩父に行って下見をしたことを報告し、またリベンジをしましょうということで、ミステリーツアーのスタート。

でもちっともミステリーではなく、最初からどこに行くかお話をしました。

今回はミステリーツアーとして企画を練ったわけではありませんからね。

私としてもちょっと不安でした。

とにかく暖かくて雪の被害がないところ。ということで向かったのは水戸の偕楽園とひたち海浜公園でした。

午前8時出発で午後6時くらいまでに帰ってくる日程で2か所回るのは結構大変。

撮影時間もあまりとることができませんでした。

まぁ、それでもとにかく暖かくてみんな事故がなく帰ってこられたことがよかったです。

水戸の偕楽園は、梅はまだまだ3分咲き程度。

白梅は綺麗なのですが、やはり紅梅はなぜか花びらが残念な感じでした。

しかし、もうすでにすごい人出です。これから見ごろを迎えるとすごい混雑になることが予想されます。

今回の撮影では、ただ撮影をするのではなく、後ろをぼけさせる練習をすること。

梅が満開ではないので、引きで全体を写しても綺麗ではありませんからね。

コンパクトデジカメでも絞り優先の設定ができるものは、きれいに後ろボケができていました。

ピンクや紅色の梅はあまり綺麗ではないので、これは綺麗なお花を見つけてピンポイントで撮影をするか白の梅の背景としてぼかして写すといった感じで練習をしました。

ひたち海浜公園は、今はラッパ水仙とミスミソウ クリスマスローズが見られるということで西口駐車場から入って1時間ちょっとの撮影時間。

時間は短かったですが全員充実した撮影となりました。

今日はそれらの写真をしっかりと編集をしたりトリミングをする練習を生徒さんたちとしたいと思っています。

数枚だけ掲載しておきますね。

今年は、節分草 雪割草がみられなくてがっかりだったのですが(まぁこれからだと思いますが・・・)ミスミソウにあえてよかったです。

後ろボケの練習


ミスミソウ

ミスミソウ

クリスマスローズ


スポンサーサイト



<< もっと見せて! | ホーム | 撮影会の下見 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP