FC2ブログ

1日で学ぶはじめてのパソコン

本日、埼玉県北足立郡伊奈町にある埼玉県県民活動総合センター第3パソコン室にて公益財団法人いきいき埼玉主催「1日で学ぶはじめてのパソコン」講座が開催されます。


1日で学ぶはじめてのパソコン




本日って・・・現在の時間午前3時45分を過ぎたところ(>_<)

事情があり、早起きです。

というか、ほとんど眠っていません(笑)

今月は土曜日に講座が集中。先週はHP作成講座でしたし、来週はビジネス講座を担当します。

電源の入れ方・マウス操作・キーボード操作を本当に1から勉強する入門講座。

誰でもが1度は受講してもらいたい講座です。

最初の一歩、ここがきちんと勉強ができていることが大事ですからね。

残念ながら、県活は最新マシンではありませんのでWindows8ではありません。

またタッチパネル式ではありませんので、タップなどの勉強をするわけではありません。


先日ある生徒さんから、スマホはパソコンだというけれど入力の仕方が違うから同じにできないか・・・と質問されました。

確かに・・・。

スマホでも同じ入力の仕方は可能なのですが、ローマ字入力は結構スマホでは面倒ですね。

ひとつの単語を入力するのに子音と母音を入力していかなくてはいけません。「QWERTYキー」というのを使う入力の仕方です。

ただ、スマホでは両手で入力ができず、指1本でまたは両手の一部の指で入力することになるため、手間を省くためにフリック入力などで、ひらがな入力「12キー方式」を使用します。

タブレット型 iPadなどの大きな画面はキーボードを表示させて両手で入力ができますから、パソコンと同じように入力可能です。

パソコンと言っても昔は(数年前ですが)デスクトップ型とノート型のふたつが主にあります。・・・なんてことを言っていましたが、この頃はスマホだってタブレット型だってありますからね。

それらの説明も必要になってきます。


基本を大切にすること。

今日は、初めてパソコンを触る方たちが楽しくお勉強できるお手伝いをしてこようと思います。

そして、その生徒さんたちがこのサイトが見られるように、午後はインターネットの勉強も入れたいと思っています。

そうそう、余談ですが、上で紹介した「QWERTYキー」なんて読むか分かりますか?

「クアーティー」って読みます。キーボードの上から2列目を左から並べた文字を見てください。

そうです。そこに並んでいる文字があるでしょ。そこからとられたもので、タイプライターの時代のキー配列がそのまま使われているんです。

ちょっと、お勉強になりました?(*^^)v

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる