FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Windows8スタート画面のタイル操作

Windows8の基本的なことで質問をいただきました。

タイルの大きさは決まっているの?

スタート画面に配置されているタイルには「大」「中」「小」のタイルがあります。

これらは任意でサイズを変更することができます。

と言っても中には、制限あるタイルもあるので、全部ができるわけではありません。

ではどうやってやるかというとタイルの中で右クリックしてください。

すると画面下端の紫の帯状のところに「サイズを変更する」というボタンがあるのを見つけてください。

それをクリックするとサイズを選択できるようになっています。

自分好みにカスタマイズするといいですね。

それから「ライブタイル」というのがありますね。

ニュースや天気予報などを最新情報を自動で更新して、スタート画面のタイル状で最新情報を見ることができます。

逆にこれが動いていない人もいます。

ライブタイルをオンにする。またはライブタイルをオフにする。この作業もタイルを右クリックしてください。

先ほどと同じように下にあるボタンから「ライブタイルをオンorオフ」を選択してください。

タイルの情報更新を削除や更新の停止時間を設定することもできますが、更新そのものは完全に停止はされません。

フォト(写真)など他人に見られたくない人は、オフにしておくといいですね。

Windowsの機能は、何かメニューを探したいときはとにかく右クリックをしてみること。

ショートカットメニューが出てこなくても何かボタンなどが表示されていないかどうか、見てみるといいですね。

スポンサーサイト



<< 1日で学ぶはじめてのパソコン | ホーム | お気に入りの整理の仕方 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP